日記
立葵咲く☆アビヤーサとヴァイラーギャ
ブログご訪問ありがとうございます☆

お庭の立葵さんのお花が咲きました♪
背丈が私の身長を越してグングン伸びて
ツボミもいっぱいです♪
毎日ピンクの可愛いお花を見ると
気持ちが元気になります!!

日の出の時間が早くなりました!
朝練のアシュタンガヨガの練習は
今月は胸を引き上げる、開く事を意識して
練習をしました!!
胸を引き上げるとバランスのポーズが安定して
視野が開ける感じがするなぁ〜と思います。
ヨガの練習は自分の内側の感覚を観ているので
呼吸の流れと足裏や骨盤周り、背骨や頭や鼻腔など
自分の中に意識を向けて集中しているのですが、
内にこもる感覚が強くなっているかも?
と感じました。

いつもより胸周りを意識をして呼吸を深めると
立葵さんみたいに背がグーンと伸びて!
太陽のキラキラした光が胸いっぱいに
輝いていくのを感じました!!
胸・ハートを開くと見ていた世界が変わって、
練習がきつい、辛い、疲れたわ〜という感覚が
楽しい、ワクワク、キラキラ☆塗り替えられて
練習の出来(ポーズが出来た出来ない)や結果に
こだわらずにシンプルに呼吸に乗って動く楽しさを
改めて味わいました!!

生きていく上で結果を求められる事も
多くあるかと思いますが、
今の自分のベストな方法を探ったり、
今の点を精一杯に努力して、
いつかの点に未来を委ねて結果を手放すと、
もっと楽に生きていけるのかなぁ〜
と思いました。
ヨガの言葉で
「アビヤーサ」継続して努力する事(修習)
「ヴァイラーギャ」欲を手放す事(離欲)
今している事は決して無駄な事はひとつも無く、
いつか何かの力になると信じて!
今を大切に過ごしていけるといいなぁと思います。
梅雨が始まる季節の変わり目ですので、
どうぞお身体をお大事にお過ごし下さい♪
自然を感じて心豊かに☆
いつもみんなが幸せでありますように♪
ありがとう☆

6月レッスンの予定☆瞑色☆空の色
ブログご愛読ありがとうございます☆

お庭のシャクヤクのお花が綺麗に咲きました♪
シャクヤクの花びらは大きいので花開くと
晴れやかな気持ちになります!
この前、夕暮れの空に綺麗な夕焼けが見えて
本当に綺麗でめちゃ癒されました♪
日が沈むと瞬く間に濃紺の空が広がって
黄昏時は不思議と時や日常を忘れる
魔法の時間だなぁ〜と思いました!!

日没後すぐの空の色を、
瞑色(めいしょく)って言うらしいです!
確かに!夕方は瞑想に向いてる時間ですね〜。
私は仕事柄この夕方の時間が休憩タイムなので
1日の間でもホッとできる時間です!
なので、お家でアロマを焚きながら
陰ヨガをしたりキャンドルの瞑想をして
リラックス&リフレッシュしています☆
陰ヨガやキャンドルの瞑想をすると、
頭の中に様々な想いが現れては消えていきます。
まるで青空に様々な形で湧き上がる雲の様です。
その頭の中に、昼でも夜でもない中間の
瞑色を塗ると静かな時の中にスーと溶け込んで
心や身体に青い空がどこまでも広がっていきます。

6月のレッスンは☆
紫陽花と共に梅雨が始まる時期です。
身体に湿気がたまり湿邪が入る事で、
頭や身体が重だるく倦怠感や疲労感が出たり、
身体のむくみや皮膚や胃腸トラブルが
起こりやすい季節です。
じっくり坐って呼吸を深め頭を休めたり、
骨盤周りをほぐして血行促進むくみの解消や
脾臓や胃の経路をほぐして胃腸を労わりましょう。
シンプルに一緒にヨガを楽しみましょう☆

詳しいレッスンの予定は下記をご覧ください♪
↓
♦︎ご自宅でゆっくりヨガをお楽しみ頂ける
オンラインヨガもございます!
毎週金曜日 15時〜16時 陰ヨガ
毎週土曜日 21時〜22時 キャンドルリラックスヨガ
【6月のキャンペーン】
6月生まれの方は1回500円でご参加頂けます!
HPから簡単にご予約頂けますので、
是非お気軽にご参加下さい☆
ご予約、お問い合わせお待ちしております♪
詳しくはこちらをご覧ください☆
↓
爽やかな風が吹く好季節に、
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
季節を感じて心豊かに☆
いつもみんなが幸せでありますように♪
ありがとう☆

初夏のお散歩☆香嵐渓☆リシュケシ
ブログご訪問ありがとうございます☆
空がどこまでも青く澄み渡り心地良い風が
木の葉を奏でる季節になりました☆

先日、香嵐渓へ行きました!!
天気が良くて空は雲一つない青空で
凄く綺麗で本当に癒されました!!
山の中を歩くとホトトギスや可愛い鳥さんの
さえずり聴こえてほのぼのホッと一息しました☆
香積寺(こうじゃくじ)様にも行きました!
風車が飾ってあって幻想的でめちゃ綺麗でした。
風と共に回る風車が様々煩悩をかき消してくれて、
凄く気持ちが落ち着きました。

巴川の上流の方の一ノ谷には赤い吊り橋の
香嵐橋(こうらんきょう)があって
山並みと川辺の風景がインドのリシュケシみたい
だなぁ〜と思って、
インド旅でヨガをした事を想い出しました!
冬の寒い中で最初にシャヴァサーナから始まって
めちゃ寒かったり!
急にシルシアーサナの練習をしたり!
ある時はラフターヨガ(笑うヨガ)だったり!
型にハマって無くてめちゃ楽しく、
クラスに参加している様々な国の方も
レッスンの内容についてあれこれ考えてる様子もなく
純粋にヨガや旅が好きでその国のヨガやスタイルを
楽しんでる感じだったなぁー!と想い出しました。
今はちょっと、こうでなきゃダメだ〜とか
もっとこうしなくきゃ〜とか
自分で自分の型を作ってしまっているなぁ〜と
思いました。

川の流れを眺めると様々な想いがザァーっと
川の流れに乗って流れていって心が浄化されました。
澄んだ青空と自然の中でお散歩をして、
頭の中に湧き上がるザワザワは、
木の葉が風になびくザワザワみたいに、
自然なものなのだと感じました。
空や山や川、大らかな自然に中で
私の中の様々な想いが流れていって
スーッとすっきり穏やかな自分の中の
優しい時間を感じました。
夏へと向かう季節の変わり目ですので
どうぞお体には十分お気をつけ下さい♡
自然を感じて心豊かに☆
いつもみんなが幸せでありますように♪
ありがとう☆

5月☆おすすめアロマ☆家庭菜園
ブログご訪問ありがとうございます☆
爽やかな風が吹いてバラのお花が咲き始める季節
になりました〜♪
今日はこの後あいにく雨模様になりそうなので、
どうぞお足元にお気をつけてお過ごし下さい☆

お庭のシャクナゲのツボミが膨らんできました!
綺麗な白いお花が咲くのが楽しみです♪
GWは少しお休みを頂けたので、
お庭にナスさん、きゅうりさん、トマトさんを
植えました!
土を掘り返したらサザエの貝殻が出てきて
ビックリしました!!
いつかのBBQの時のものであろうか…
太陽光を感じながら土いじりをして
大地や自然のエネルギーをたくさん頂きました!
風が吹くと土や草花の香りが漂って
本当に癒されました☆
夏野菜さん達の収穫がめちゃ楽しみです♪
元気に育ちますように☆

5月に入ると季節の暦が「立夏」を過ぎて
夏の気配が感じられる時期です♪
今年は急に気温が上がって暑くなったり、
寒暖差が大きく、怠さや疲れ、肩こりや
足のむくみも感じやすいですね〜。
この時期はスッキリ爽やかなアロマがおすすめです☆

5月のおすすめアロマは
「サイプレス」と「リツエバクベバ」です♪
◎サイプレスは森林の中にいる様なヒノキの香り
◉心作用→呼吸と気持ちを落ち着かせてくれる効果あり
◉体作用→咳や喉の痛みを和らげむくみにも効果あり
◎リツエアクベバはレモンの様な爽やかな香り
◉心作用→不安や緊張をほぐしてストレスに効果あり
◉体作用→消化不良や皮膚トラブルに効果あり
AEAJアロマアドバイザーです♪
アロマヨガのレッスンや
その他様々なレッスンもございます!
詳しくはこちらをご覧ください♤
↓
寒暖差が大きい季節の変わり目ですので、
どうぞお身体をご自愛下さい。
自然を感じて心豊かに♧
いつもみんなが幸せでありますように♢
ありがとう♡

ナディ☆頭の中は空っぽに
ブログご愛読ありがとうございます☆
夜のなるとカエルさんの歌声が聴こえる季節に
なりました〜。

お庭のチューリップさんが今年は待てど暮らせど
いっこうに生えてこなくて…
土を掘って球根を探したのですが見つからなくて…
代わりに金魚草とマリーゴールドとナデシコを
植えました♪
立葵さんは元気いっぱいにグングン伸びています!

ハーブのゾーンにはラベンダーと
モミジバゼラニウムを植えました!!
モミジバゼラニウムのお花が咲くのが楽しみです!
お庭にお花があると出掛ける時や帰ってきた時に
ホッとして癒されます☆

朝練のアシュタンガヨガの練習は気温がグッと
上がって動きやすくなりました!
今月は背骨に意識を向けて、背骨を長く保って、
背骨にスペースを作りながら動くぞー!!
と思いつつも…
途中から集中をしてくると、
身体のどこがどうでどうやって動こうか?
って思う隙が無くなり無我夢中の境地に!!
頭で色々考えると思考でいっぱいになってしまうので
ただ自分の呼吸の波に乗って
吸う呼吸と吐く呼吸
この2つをシンプルに繰り返して、
この呼吸の流れを観ていくと集中をして、
頭の中が空っぽになっていきます!
朝練から呼吸の話しになりましたが、
陽ヨガのアシュタンガヨガでも
陰ヨガやリラックスヨガでも
いつも呼吸を観て自分の呼吸を見守っています☆
呼吸を感じるヨガは!
やっぱり楽しくて気持ち良いなぁ〜と思います♪
ヨガでは身体に35万の氣の流れ道があると
考えられていて、その氣道をヨガの言葉で、
「ナディ」と呼ばれていています。
ナディに氣が巡ると身体や頭の中の詰まりが取れて
心身共にスッキリとします☆
新緑が美しい好季節、
どうぞ健やかにお過ごしください♪
自然を感じて心豊かに☆
いつもみんなが幸せでありますように♪
ありがとう☆


