日記

2024-05-31 23:17:00

立葵咲く☆アビヤーサとヴァイラーギャ

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭の立葵さんのお花が咲きました♪

背丈が私の身長を越してグングン伸びて

ツボミもいっぱいです♪

毎日ピンクの可愛いお花を見ると

気持ちが元気になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出の時間が早くなりました!

朝練のアシュタンガヨガの練習は

今月は胸を引き上げる、開く事を意識して

練習をしました!!

 

胸を引き上げるとバランスのポーズが安定して

視野が開ける感じがするなぁ〜と思います。

 

ヨガの練習は自分の内側の感覚を観ているので

呼吸の流れと足裏や骨盤周り、背骨や頭や鼻腔など

自分の中に意識を向けて集中しているのですが、

内にこもる感覚が強くなっているかも?

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより胸周りを意識をして呼吸を深めると

立葵さんみたいに背がグーンと伸びて!

太陽のキラキラした光が胸いっぱいに

輝いていくのを感じました!!

 

胸・ハートを開くと見ていた世界が変わって、

練習がきつい、辛い、疲れたわ〜という感覚が

楽しい、ワクワク、キラキラ☆塗り替えられて

練習の出来(ポーズが出来た出来ない)や結果に

こだわらずにシンプルに呼吸に乗って動く楽しさを

改めて味わいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

生きていく上で結果を求められる事も

多くあるかと思いますが、

今の自分のベストな方法を探ったり、

今の点を精一杯に努力して、

いつかの点に未来を委ねて結果を手放すと、

もっと楽に生きていけるのかなぁ〜

と思いました。

 

ヨガの言葉で

「アビヤーサ」継続して努力する事(修習)

「ヴァイラーギャ」欲を手放す事(離欲)

 

今している事は決して無駄な事はひとつも無く、

いつか何かの力になると信じて!

今を大切に過ごしていけるといいなぁと思います。

 

梅雨が始まる季節の変わり目ですので、

どうぞお身体をお大事にお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024-05-22 18:30:00

6月レッスンの予定☆瞑色☆空の色

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭のシャクヤクのお花が綺麗に咲きました♪

シャクヤクの花びらは大きいので花開くと

晴れやかな気持ちになります!

 

この前、夕暮れの空に綺麗な夕焼けが見えて

本当に綺麗でめちゃ癒されました♪

 

日が沈むと瞬く間に濃紺の空が広がって

黄昏時は不思議と時や日常を忘れる

魔法の時間だなぁ〜と思いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没後すぐの空の色を、

瞑色(めいしょく)って言うらしいです!

確かに!夕方は瞑想に向いてる時間ですね〜。

 

私は仕事柄この夕方の時間が休憩タイムなので

1日の間でもホッとできる時間です!

なので、お家でアロマを焚きながら

陰ヨガをしたりキャンドルの瞑想をして

リラックス&リフレッシュしています☆

 

陰ヨガやキャンドルの瞑想をすると、

頭の中に様々な想いが現れては消えていきます。

まるで青空に様々な形で湧き上がる雲の様です。

 

その頭の中に、昼でも夜でもない中間の

瞑色を塗ると静かな時の中にスーと溶け込んで

心や身体に青い空がどこまでも広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のレッスンは☆

紫陽花と共に梅雨が始まる時期です。

身体に湿気がたまり湿邪が入る事で、

頭や身体が重だるく倦怠感や疲労感が出たり、

身体のむくみや皮膚や胃腸トラブルが

起こりやすい季節です。

 

じっくり坐って呼吸を深め頭を休めたり、

骨盤周りをほぐして血行促進むくみの解消や

脾臓や胃の経路をほぐして胃腸を労わりましょう。

シンプルに一緒にヨガを楽しみましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいレッスンの予定は下記をご覧ください♪

レッスンの予定(カレンダー) 

  

常温ヨガ 

 

ホットヨガ 

 

スポーツクラブ 

 

♦︎ご自宅でゆっくりヨガをお楽しみ頂ける

オンラインヨガもございます!

 

毎週金曜日 15時〜16時 陰ヨガ

毎週土曜日 21時〜22時 キャンドルリラックスヨガ

【6月のキャンペーン】

6月生まれの方は1回500円でご参加頂けます!

 

HPから簡単にご予約頂けますので、

是非お気軽にご参加下さい☆

ご予約、お問い合わせお待ちしております♪

 

詳しくはこちらをご覧ください☆

オンラインレッスンについて 

 

オンライン・岩盤ヨガのご予約はこちらから 

 

爽やかな風が吹く好季節に、

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024-05-14 21:45:00

初夏のお散歩☆香嵐渓☆リシュケシ

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

空がどこまでも青く澄み渡り心地良い風が

木の葉を奏でる季節になりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、香嵐渓へ行きました!!

天気が良くて空は雲一つない青空で

凄く綺麗で本当に癒されました!!

 

山の中を歩くとホトトギスや可愛い鳥さんの

さえずり聴こえてほのぼのホッと一息しました☆

 

香積寺(こうじゃくじ)様にも行きました!

風車が飾ってあって幻想的でめちゃ綺麗でした。

風と共に回る風車が様々煩悩をかき消してくれて、

凄く気持ちが落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巴川の上流の方の一ノ谷には赤い吊り橋の

香嵐橋(こうらんきょう)があって

山並みと川辺の風景がインドのリシュケシみたい

だなぁ〜と思って、

インド旅でヨガをした事を想い出しました!

 

冬の寒い中で最初にシャヴァサーナから始まって

めちゃ寒かったり!

急にシルシアーサナの練習をしたり!

ある時はラフターヨガ(笑うヨガ)だったり!

 

型にハマって無くてめちゃ楽しく、

クラスに参加している様々な国の方も

レッスンの内容についてあれこれ考えてる様子もなく

純粋にヨガや旅が好きでその国のヨガやスタイルを

楽しんでる感じだったなぁー!と想い出しました。

 

今はちょっと、こうでなきゃダメだ〜とか

もっとこうしなくきゃ〜とか

自分で自分の型を作ってしまっているなぁ〜と

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の流れを眺めると様々な想いがザァーっと

川の流れに乗って流れていって心が浄化されました。

 

澄んだ青空と自然の中でお散歩をして、

頭の中に湧き上がるザワザワは、

木の葉が風になびくザワザワみたいに、

自然なものなのだと感じました。

 

空や山や川、大らかな自然に中で

私の中の様々な想いが流れていって

スーッとすっきり穏やかな自分の中の

優しい時間を感じました。

 

夏へと向かう季節の変わり目ですので

どうぞお体には十分お気をつけ下さい♡

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024-05-06 17:30:00

5月☆おすすめアロマ☆家庭菜園

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

爽やかな風が吹いてバラのお花が咲き始める季節

になりました〜♪

今日はこの後あいにく雨模様になりそうなので、

どうぞお足元にお気をつけてお過ごし下さい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭のシャクナゲのツボミが膨らんできました!

綺麗な白いお花が咲くのが楽しみです♪

 

GWは少しお休みを頂けたので、

お庭にナスさん、きゅうりさん、トマトさんを

植えました!

土を掘り返したらサザエの貝殻が出てきて

ビックリしました!!

いつかのBBQの時のものであろうか…

 

太陽光を感じながら土いじりをして

大地や自然のエネルギーをたくさん頂きました!

 

風が吹くと土や草花の香りが漂って

本当に癒されました☆

 

夏野菜さん達の収穫がめちゃ楽しみです♪

元気に育ちますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に入ると季節の暦が「立夏」を過ぎて

夏の気配が感じられる時期です♪

 

今年は急に気温が上がって暑くなったり、

寒暖差が大きく、怠さや疲れ、肩こりや

足のむくみも感じやすいですね〜。

この時期はスッキリ爽やかなアロマがおすすめです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のおすすめアロマは

「サイプレス」と「リツエバクベバ」です♪

 

◎サイプレスは森林の中にいる様なヒノキの香り

◉心作用→呼吸と気持ちを落ち着かせてくれる効果あり

◉体作用→咳や喉の痛みを和らげむくみにも効果あり

 

◎リツエアクベバはレモンの様な爽やかな香り

◉心作用→不安や緊張をほぐしてストレスに効果あり

◉体作用→消化不良や皮膚トラブルに効果あり

 

AEAJアロマアドバイザーです♪

アロマヨガのレッスンや

その他様々なレッスンもございます!

詳しくはこちらをご覧ください♤

レッスンの予定 

 

寒暖差が大きい季節の変わり目ですので、

どうぞお身体をご自愛下さい。

 

自然を感じて心豊かに♧

いつもみんなが幸せでありますように♢

ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024-04-30 21:50:00

ナディ☆頭の中は空っぽに

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

夜のなるとカエルさんの歌声が聴こえる季節に

なりました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭のチューリップさんが今年は待てど暮らせど

いっこうに生えてこなくて…

土を掘って球根を探したのですが見つからなくて…

 

代わりに金魚草とマリーゴールドとナデシコを

植えました♪

立葵さんは元気いっぱいにグングン伸びています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブのゾーンにはラベンダーと

モミジバゼラニウムを植えました!!

モミジバゼラニウムのお花が咲くのが楽しみです!

 

お庭にお花があると出掛ける時や帰ってきた時に

ホッとして癒されます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガの練習は気温がグッと

上がって動きやすくなりました!

 

今月は背骨に意識を向けて、背骨を長く保って、

背骨にスペースを作りながら動くぞー!!

と思いつつも…

 

途中から集中をしてくると、

身体のどこがどうでどうやって動こうか?

って思う隙が無くなり無我夢中の境地に!!

 

頭で色々考えると思考でいっぱいになってしまうので

 

ただ自分の呼吸の波に乗って

吸う呼吸と吐く呼吸

この2つをシンプルに繰り返して、

この呼吸の流れを観ていくと集中をして、

頭の中が空っぽになっていきます!

 

朝練から呼吸の話しになりましたが、

陽ヨガのアシュタンガヨガでも

陰ヨガやリラックスヨガでも

いつも呼吸を観て自分の呼吸を見守っています☆

 

呼吸を感じるヨガは!

やっぱり楽しくて気持ち良いなぁ〜と思います♪

 

ヨガでは身体に35万の氣の流れ道があると

考えられていて、その氣道をヨガの言葉で、

「ナディ」と呼ばれていています。

 

ナディに氣が巡ると身体や頭の中の詰まりが取れて

心身共にスッキリとします☆

 

新緑が美しい好季節、

どうぞ健やかにお過ごしください♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...