日記

2023-10-31 22:17:00

プルシャ☆プラクリティ☆呼吸を見守る

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかな秋空が心地良い季節になりました☆

穏やかで過ごしやすい日々が続いていますね〜

どこまでも広がる青空を眺めると

どこかへお出掛けしたくなりますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日29日の満月はめちゃ綺麗でしたね!!

今の時期、お月様の横でキラキラ輝いているのは

木星らしいです☆

写真を撮ったら木星がめちゃ大きく綺麗に写りました!

 

ちょっと前まで木星はお月様の左側あったはすが、

今は右側に移動したようです☆

天体って摩訶不思議で面白く、

大らかな気持ちにさせてくれます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガの練習は、

ジャンプスルー(ダウンドックからジャンプして

座位になる)時に呼吸が止まっていると気づきました!

 

足でマットを蹴って、足を前に出そうとして

力んでるかなぁ〜と思いました。

力み過ぎると呼吸が止まってしまい、

動きも止まってしまいます…。

 

今はジャンプスルーがバタバタになっていますが、

地道に練習を重ねてスルスルスルーになると

いいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガは呼吸が全てで、呼吸が先生です。

呼吸は、吸う、吐く、止めるとシンプルなものですが、

普段は無意識にしているものなので、

呼吸を意識するのは結構難しいです。

 

なので、アシュタンガヨガではポーズを

5呼吸でキープすると決まっていて、

いつも心の中で呼吸の数をカウントしています。

 

呼吸を数えると呼吸を意識しやすいです!

更に呼吸に合わせて身体を動かすと

もっと呼吸を感じやすいです!

 

呼吸を観ていくと頭の中の霧がすーっと晴れて

自分がクリアで透明になって、

周りの世界と一体化していく感じがして

とても心地良い至福の中に包まれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの言葉で

「プルシャ」心の奥深くにある至福、本当の私。

「プラクリティ」変わりゆく自然、身体、心。

 

常に変わりゆくこの世界の中で、

戸惑い、迷う事もありますが、

いつも本当の私が、変わりゆく私を

優しく見守ってくれています。

 

寒暖差が大きい時期ですので、

どうぞお身体を大切にお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが平和で幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-10-21 16:46:00

11月☆レッスンの予定☆感性の秋

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの飾りに心トキメク季節になりました〜☆

かぼちゃのオレンジ色の飾りが

めちゃ可愛くてほっこりします!!

 

先日、ジブリパークに行きました〜☆

優しく咲くコスモスのお花畑がめちゃ綺麗で、

お花から元気を頂きました!!

 

秋風に乗って金木犀やハーブの香りが漂って、

リンリンと秋を奏でる鈴虫の鳴き声も聴こえて

本当!心地良かったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な夕焼けに映し出される観覧車が

時の流れを動かしてこの世界をゆっくりと

回してくれている様でした。

 

不思議と綺麗な夕焼けを見ると本当に幸せで、

気持ちがグッときますね♪

 

変わりゆく季節の変化をじっくり味わえる秋は

五感が研ぎ澄まされるなぁ〜と感じました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの練習も季節の変わり目は、

身体や心の変化を感じやすいです!!

 

呼吸に合わせて身体を動かして、

身体の内側に意識を向けていくと、

今日はこの辺りが動きづらいなぁとか、

ちょっと張る感じがするなぁ〜等、

その日の体調を感じやすくなります。

 

自分の身体について知ると、

心の不調や変化等も、

身体が辛いから心もキツイんだ!とか、

体調が良いと気持ちも明るくなるなぁ〜とか、

心と身体の繋がりを感じられる様になります。

 

自分を知ること事でより生きやすくなりますね!

 

季節と共に感性が豊かになる秋。

ヨガで呼吸と身体と心を繋いで

より良く過ごしていけるといいなぁ〜っと

思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎11月のレッスンは

空気の乾燥が気になる時期なので、

肺の経路を刺激をしたり、

肺は腸とも関わっているので

身体を捻るポーズで

胃腸の調子を整えていきます♪

シンプルに一緒にヨガを楽しみましょう!

 

詳しいレッスンの予定をこちらをご覧下さい♪

レッスンの予定(カレンダー) 

  

常温ヨガ 

 

ホットヨガ 

 

スポーツクラブ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎ご自宅でのんびりヨガをお楽しみ頂ける

オンラインヨガもあります!!

 

毎週(金)15時〜16時 陰ヨガ☆

毎週(土)21時〜22時 キャンドルリラックスヨガ☆

 

11月のキャンペーン

11月生まれの方は1回500円になります

 

HPから簡単にご予約頂けますので、

是非お気軽にご参加ください♪

ご予約、お問い合わせ等、

詳しくは下記をご覧ください☆

オンラインレッスンについて 

 

オンライン・岩盤ヨガのご予約はこちらから 

 

 

秋が深まり寒くなってくる時期なので、

お身体をお大事にお過ごし下さい♢

 

季節を感じて心豊かに♧

いつもみんなが健康で幸せでありますように♤

ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-10-14 15:50:00

バランス☆陰と陽☆内と外

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

金木犀が爽やかに香る季節になりました♪

空は青く澄み渡って心地良い秋晴れが続いていますね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜空を眺めるとオリオン座が見える様になって、

秋から冬へ、

星空も季節の移り変わりを感じますね☆

 

明日は天秤座の新月です☆

新月の夜は月明かりがないので、

星空が綺麗に見えます♪

 

そして、天秤座の新月は「バランス」が

テーマになっています!

 

人それぞれ、陰と陽や内と外の性質や

生活スタイルもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、朝練のアシュタンガヨガは、

ダイナミックに動く陽的なヨガをしていて、

 

お仕事はヨガ講師なので、

色んな方とお会いし、教える事は

外向きの力が大きいと感じます。

また、様々なスタジオに移動する事が多いので

日常生活で、陽の要素が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、夕方や夜寝る前に陰ヨガをしています!

最近は疲れやすくなってきて、

疲れたなぁ〜と感じた時に陰ヨガをすると

本当に疲れが取れて癒されます!!

 

夕方の黄昏時に静かに日が暮れていく様子を味わったり

夜はキャンドルを灯して炎の揺らぎを感じながら

陰ヨガをすると本当に至福の時を感じます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分の心の中を眺めて、

自然と心身が求める事を探し感じながら、

陰と陽のバランスをとっていく事は

とっても大事だなぁ〜と思っています!!

 

朝晩冷え込んできているので、

風邪などにお気をつけてお過ごしください♧

 

自然を感じて心豊かに♤

いつもみんなが幸せでありますように♢

ありがとう♡

 

 

2023-10-07 15:01:00

10月☆おすすめアロマ☆吸う呼吸

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモスのお花が優しげに咲く季節になりました〜。

コスモスと言えば!ピンク色のイメージですが、

私はオレンジ色のコスモスが好きで

秋に可憐に咲く秋桜さんに毎年元気を頂きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、大石さんまでお散歩に行きました♪

田んぼはすでに稲刈りが終わって、

新しく麦が植えられいるようで、

田んぼは二毛作になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからか、セキレイさんがやってきて

可愛らしい鳴き声で秋の訪れを知らせてくれました!

 

自然の中のお散歩が気持ち良くて、

思いっきり深呼吸をすると、

大地からは土や草の香りが漂って、

自然の香りにほっこりほのぼの癒されました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、ヨガの練習の時に先生から、

もっと息を吸って、吸って、吸って〜。

と教えて頂いて、

息を吸うと背骨がぐーんと上に引き上がって、

胸が開いてきたーー!と感じました。

 

呼吸が気持ち良く全身を巡ると、

自然と身体や心を開いて

見えるもの全てが今キラキラと輝いてきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎10月のおすすめアロマは

「ホーリーフ」と「グレープフルーツ」です♪

 

◎ホーリーフは甘い木の香り

◉心作用→ストレスを和らげリラックス効果あり

◉体作用→風邪やインフルエンザに効果あり

 

◎グレープフルーツは爽快感溢れる香り

◉心作用→不安や緊張をほぐして幸福感を

もたらせてくれます

◉体作用→血行やリンパの流れをよく

むくみやダイエットに効果あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎AEAJアロマアドバイザーです!

アロマヨガのレッスンございます♪

詳しくは下記のページをご覧下さい☆

パピーヨガスタジオ 

 

♦︎その他様々なヨガレッスンもございます!

詳しくはこちらをご覧ください☆

ホットヨガ 

 

スポーツクラブ 

 

Mysoul8 Yoga School 

 

レッスンの予定(カレンダー) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎ご自宅でのんびりヨガがお楽しみ頂ける

オンラインヨガもございます♪

HPから簡単にご予約頂けますので

ぜひお気軽にご参加くださいませ♪

詳しくは下記のHPをご覧下さいませ☆

オンラインレッスンについて 

 

オンライン・岩盤ヨガのご予約はこちらから

 

朝晩めっきり冷え込んできたので、

どうぞお身体をご自愛下さい♪

 

アロマの香りに包まれて♡

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-09-30 16:48:00

梵我一如☆Tat Tvan Asi☆世界の真実

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼岸花が綺麗に咲く季節になりました〜♪

蒸し暑く残暑が厳しい日が続いていますが、

季節が巡れば自然と花が咲いて、

本当!自然の力強さにいつも元気を頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の中秋の名月はめちゃ綺麗でしたね〜。

お月様の優しい光にめちゃ心癒されました!!

お月様からもパワーを頂きました〜

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の移ろいと共に日の出が遅くなってきました〜。

朝練へ行く前の夜明けの時間は本当に静かで

清らかな空気が漂っています♪

 

アシュタンガヨガの練習は、暑さが落ち着いて

夜よく寝るれるようになったせいか…

朝スッキリ目覚めて調子も戻ってきました〜。

 

マイソールのスタジオでみんなと一緒に練習をすると

本当に元気を頂けるし練習も集中出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今はクールマーサナ(亀のポーズ)から

スプタ・クールマーサナ(寝る亀のポーズ)の

練習をしています。

クールマーサナは亀のポーズだけあって、

ポーズ入る時にゆっくりじっくり動いて

ポーズと向き合っていく必要があると思います。

 

クールマーサナは開脚前屈の状態で、

腕を膝の下辺りに入れてかかとをマットから

浮かさなければいけないのですが…

 

心の中ではヴー〜ンっと頑張っているのですが、

実際は足が浮いてこなくて…

 

自分を客観的に観ると

亀さんが裏返しになっちゃって、

頑張って元に戻ろうとしている姿を

自分と重ね合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていく上で、

スイスイ上手く進んでいく時もあれば、

なかなか上手くいかなくて苦戦する時も

あると思います。

 

そんな時はバガヴァットギータの中の

波さんと海さんと水の話を思い浮かべます。

 

「海の中で波さんはやがて岩にあたり砕け散る

自分の運命を嘆き悲しんでいました。

 

ある日、波さんは海さんに自分の消えゆく運命を

相談しました。

すると海さんはこう教えくれました。

波さんの本質は水で、波の形が無くなっても

決して消えたりはしないよ。

 

水は終わる事もなく、変わる事もない。

この世界を創り満たす存在なんだよっと。

 

こうして、波さんは自分で勝手に作り上げた

苦しみや悲しみ恐れから解放されたのです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの言葉で、

「Tat Tvan Asi(タット ドヴァン アシ)」

=梵我一如(ぼんがいちにょ)」

 

あなた自身がこの世界の幸せの源で

変わる事のない永遠の輝きの存在です。

 

季節の変わり目ですので

体調にお気をつけてお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...