日記
5月☆レッスンの予定☆平穏無事
ブログご訪問ありがとうございます☆
爽やかな風が吹いて街路樹のハナミズキが
初夏を彩る季節になりました〜

お庭の牡丹のお花も綺麗に咲きました♪
今年も綺麗に咲いてくれて良かった!
本当に癒されます!!
私事ですが、先週は父が脊柱管狭窄症のため
手術と入院をしていました。
脊柱管狭窄症は背骨にある脊柱管に、
椎間板や骨が変形して脊柱管にくいこんでしまい、
脊柱管を流れる中枢神経を圧迫して、
足のしびれや腰痛等の症状が起こる病です。
手術後は足が上がらずしゃがめなかったり、
傷口が止血しなくて退院の予定日も延びてしまい、
どうなるか心配しましたが、
日を追って回復して無事に退院しました!
本当に良かったです!!
入院中は病院の行き来でドタバタだったり、
色んな不安や心配もある中で、
レッスンで皆様と一緒にヨガをして、
本当に暖かいエネルギーを頂いて、
凄く心強かったです!!
いつもありがとうございます☆
朝練のマイソールのスタジオもあまり行けず、
いつも熱心に教えて頂いている先生方、
本当にすみません。
ヨガ友も心配してくださりありがとう!!
久しぶりに病院に通う日が続く中で、
平穏無事な日々の大切さやありがたさを
改めて感じました☆

♦︎5月のレッスンは☆
5月5日に季節の暦が「立夏」を迎えて
夏が始まる季節になります。
この時期から「夏至」に向けては
一気に太陽エネルギーが強まり
「陽」の氣が高まる季節になります♪
そこで不眠や動悸、疲労感やイライラ等の症状も
起こりやすい時期です。
ゆったりリラックスする時間や
「陰」をバランス良く取り入れていきましょう♪
特におすすめはキャンドルヨガです☆
キャンドルの火のエネルギーと
リラックスポーズを組み合わせたヨガなので
陰陽のバランスも整います♪
陰ヨガでは夏の経路にあたる火の五行の
心臓や小腸と繋がる経路を刺激をして、
ストレスを和らげていきます☆
また、陽ヨガやリラックスヨガでは、
深くゆったりとした呼吸を繋いで
胸周りを開くポーズや身体を伸び伸びと動かして
気持ちを穏やかにヨガの心地良さを味わいましょう♪

シンプルに一緒にヨガを楽しみましょう☆
詳しいレッスンの予定は下記をご覧下さい♪
↓
♦︎ご自宅でゆっくりヨガをお楽しみ頂ける
オンラインヨガもございます!
毎週金曜日 15時〜16時 陰ヨガ
毎週土曜日 21時〜22時 キャンドルリラックスヨガ
【5月のキャンペーン】
5月生まれの方は1回500円でご参加頂けます!
HPから簡単にご予約頂けますので、
是非お気軽にご参加下さい☆
ご予約、お問い合わせお待ちしております♪
詳しくはこちらをご覧ください☆
↓
新緑が美しい好季節
どうぞ健やかにお過ごし下さい♤
季節を感じて心豊かに♧
いつもみんなが幸せでありますように♢
ありがとう♡

4月☆おすすめアロマ☆高月院様の枝垂れ桜
ブログご訪問ありがとうございます☆
桜が満開になって春がやってきましたね〜!

先日、松平東照宮様と高月院様に行ってきました♪
ちょうど桜が見頃でめちゃ綺麗でした!!
桜の時期には行った事が無かったので、
春色に染まる里山の風景に心がホッとして、
本当に癒されました♪
山からはホトトギスの鳴き声が聴こえて
春が来たな〜っとしみじみ感じました☆

高月院様にある徳川家康公が植えた枝垂れ桜も
満開になって本当に綺麗でした☆
今から450年前に植えられた桜が
こうして春になると自然と咲くその生命力に
大感動しました!

外に出て自然を全身で感じると
淡い春の青空や薄墨色の桜と山並み
どこまでも吹く風が甘いハーモニーを奏でて
世界を広げてくれます。
私と言う個の境界線が消えて
この美しい世界とひとつに溶けていく様な
感覚になりました♪
ゆっくり周りを見渡すと
いつもお花や植物や自然界の全ては
全力で応援してくれていたり!
優しく癒してくれたり!
いつも共にある事を知らせてくれています♪

♦︎4月のアロマは☆
「ぺパーミント」と「ライム」です☆
♤ペパーミントはスッキリとしたミントの香り☆
◉心作用→気持ちをリフレッシュ集中アップ効果あり
◉体作用→頭痛や腰痛などの痛みを和らげ
眠気覚ましの効果あり
♧ライムはシャープで苦味のある柑橘系の香り☆
◉心作用→気持ちを明るく元気にしてくれる効果あり
◉体作用→鼻水や咳、喉の痛みに効果あり

AEAJアロマアドバイザーです♪
アロマヨガやその他様々なヨガレッスンあります!
詳しくはこちらをご覧ください☆
↓
春とはいえまだ朝晩はまだ冷え込む日もあるので
どうぞお身体をお大事にお過ごし下さい♪
季節を感じて心を豊かに☆
いつもみんなが健康で幸せでありますように♪
ありがとう☆

白日会展☆2024年春☆一期一会
ブログご愛読ありがとうございます☆

桜のお花が咲きじめてお花見が楽しみな季節に
なりましたね〜♪

画伯から白日会展のお手紙が届きました!
期間:4月9日(火)〜14日(日)まで
時間:平日 10時〜18時(入場17時30分まで)
金曜日のみ 10時〜20時(入場19時30分まで)
最終日 10時〜16時30分(入場16時まで)
場所:愛知県美術館8階ギャラリーにて
今回は120号サイズで御嶽山を描かれた様です♪
実物の絵を拝見するのがめちゃ楽しみです!!
絵は何日も費やされて描かれているものなので、
実際に絵を観ると画家さんから凄いパワーや
エネルギーを頂けます!
何度も構図を変えたり色を塗り直したり
額や紙質なども絵と合わせて作られているんだろなぁ〜
としみじみ感じて凄く癒されます☆

ヨガの練習ももう何十年も練習していても
出来ないアーサナがあったり
前は出来てたのに…出来なくなってしまったり…
そんな、行きつ戻りつを繰り返しながら
今日の体調や呼吸の通り具合など
いつも自分を観る(内観する)練習をしています。
陰ヨガやリラックスヨガの様な
じっくりアーサナを味わうヨガをする時は、
ゆっくりと変化していく身体の様子や
頭の中の雑念や考え事や悩み事なども
分かりやすくシンプルに内観しやすいです。
張り詰めていた心の糸がフッと解けていく感じが
本当に心身共に癒されます☆
ヨガや他の運動も同じだと思いますが、
結構同じ様な動きやアーサナを繰り返し繰り返し
練習していくもので、その積み重ねの中でも
毎回感じる感覚は違うなぁ〜っとしみじみ思って、
やっぱりヨガって面白く!楽しく!本当に癒される!
っていつも思っています!!
今のありのままの自分を感じて
今の一瞬、このひとときを大切にしていく事を
禅の言葉で
「一期一会」と呼ばれています。
季節の変わり目ですので
どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい♪
自然を感じで心豊かに☆
いつもみんなが幸せでありますように♪
ありがとう☆

4月☆レッスンの予定☆ムーラの呪文
ブログご訪問ありがとうございます☆

洞泉様の枝垂れ桜も綺麗に咲きました♪
毎年お花が咲く瞬間はいつも感動的です!!
寒かった冬を越して巡る季節が感じられる
日本の四季の豊かさに改めて感謝です♪
植物の芽が地中からニョキっと生える瞬間や
お花がツボミの殻を破って咲く瞬間も
一気に地上に出ていく力強いエネルギーが
必要かなぁ〜と思います。

人間の身体も大地を踏み締める足裏と
座る時の腰の坐骨や骨盤底筋あたり、
ヨガでは「ムーラ」と言います。
がやっぱり大事と思います!!
ムーラに力強いエネルギーが満ちると
自然と生きる気力が湧きています♪
もうすぐ4月ですね♪
新しい環境や新しい出会いも多い時期ですが、
新しさ=知らない世界に飛び立つ時は
やっぱり不安もあるかもです☆
地中の中から一気に芽吹く様に
思い切って、そうそう!自分を信じて☆
不安な時は「ムーラムーラ」と心の中で、
おまじないの呪文を唱えると、
お腹から力強いエネルギーが湧き出て大丈夫です☆

4月のレッスンは!
背骨をほぐして自立神経の調子を整えたり、
ムーラのある骨盤周りを調整して
春に起こりやすい腰痛対策をしましょう。
また肝臓や胆臓の経路をほぐして、
イライラやストレス軽減にも繋げていきます。
肝臓は身体の氣(エネルギー)の流れを良く
ストレスをコントロールする役割や
身体に栄養を送り気持ちを安定させる
「血」の貯蔵庫です。
ペアの胆臓は物事を決断させ精神を安定させて
食べ物で得た栄養素を全身に流す働きがあります。

シンプルに一緒にヨガを楽しみましょう♪
詳しいレッスンの予定は下記をご覧下さい♪
↓
♦︎ご自宅でゆっくりヨガをお楽しみ頂ける
オンラインヨガもございます!
毎週金曜日 15時〜16時 陰ヨガ
毎週土曜日 21時〜22時 キャンドルリラックスヨガ
【4月のキャンペーン】
4月生まれの方は1回500円でご参加頂けます!
HPから簡単にご予約頂けますので、
是非お気軽にご参加下さい☆
ご予約、お問い合わせお待ちしております♪
詳しくはこちらをご覧ください☆
↓
花冷えなと召されませぬよう
どうぞお身体をご自愛下さい♢
季節を感じて心豊かに♤
いつもみんなが幸せで満ち溢れていますように♧
ありがとう♡

お彼岸☆お料理☆生命からの贈り物
ブログご愛読ありがとうございます☆

お庭の水仙のお花が綺麗に咲きました〜♪
清らかな香りがして気持ちもホッとします。

お彼岸入りしたね〜。
少し前に母のお墓参りに行った時は、
お寺様の枝垂れ桜はまだツボミでしたが、
一昨日行ったら少しずつ咲き始めていました♪
お彼岸の日には満開になるといいなぁ〜☆
ちなみに洞泉寺様の枝垂れ桜は
夜ライトアップもしています☆

おはぎも作りました!
今回はおこわがふっくら炊けて
モチモチ感が出て良かったです!!
以前、日記に書いたお味噌汁作りも
その後も大体毎日作る様になりました〜。
ちりめんじゃこを入れるのをすっかり忘れていて…
ずっと出汁無しで作っている事に気づきました☆笑笑
お料理を作る様になって、
何だか元気や気力が湧いてきた気がします!
今までは、
「あー疲れた〜出来合いの食事で済まそう」
って結構思っていましたが、
お味噌汁なら土鍋にどどーんと材料を入れて
煮るだけなので手軽さも良いのかもです♪
家事の段取りも工夫する様になりました。
野菜を切ってる間に土鍋にお湯を沸かして、
お料理をして食事をしてる間に洗濯機を回して、
食後にお洗濯物を干して食器を洗ったりと☆笑笑
ルーティン化すると余計な事を考える暇なく
スイスイ出来るのかなぁ〜と思います。

後、お野菜を切ると気持ちが集中するし、
何と言っても!直に食材に手を触れると、
食べ物からめちゃ元気を頂ける気がします!
食べ物は生命の源なんだ!って本当感じます。
自然の恵みに直に触れるのは大事だなぁ〜と
感じます☆
自然や食べ物の生命の贈り物に本当に感謝です☆
もうすぐ春分の日ですね♪
自然やご先祖様に感謝して、
今の一瞬を大切に過ごしていきたいです☆
寒暖差が大きい時期ですので
どうぞお身体をお大事お過ごし下さい♢
自然を感じて心豊かに♧
いつもみんなが笑顔で幸せでありますように♤
ありがとう♡




