日記

2023-10-31 22:17:00

プルシャ☆プラクリティ☆呼吸を見守る

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかな秋空が心地良い季節になりました☆

穏やかで過ごしやすい日々が続いていますね〜

どこまでも広がる青空を眺めると

どこかへお出掛けしたくなりますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日29日の満月はめちゃ綺麗でしたね!!

今の時期、お月様の横でキラキラ輝いているのは

木星らしいです☆

写真を撮ったら木星がめちゃ大きく綺麗に写りました!

 

ちょっと前まで木星はお月様の左側あったはすが、

今は右側に移動したようです☆

天体って摩訶不思議で面白く、

大らかな気持ちにさせてくれます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガの練習は、

ジャンプスルー(ダウンドックからジャンプして

座位になる)時に呼吸が止まっていると気づきました!

 

足でマットを蹴って、足を前に出そうとして

力んでるかなぁ〜と思いました。

力み過ぎると呼吸が止まってしまい、

動きも止まってしまいます…。

 

今はジャンプスルーがバタバタになっていますが、

地道に練習を重ねてスルスルスルーになると

いいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガは呼吸が全てで、呼吸が先生です。

呼吸は、吸う、吐く、止めるとシンプルなものですが、

普段は無意識にしているものなので、

呼吸を意識するのは結構難しいです。

 

なので、アシュタンガヨガではポーズを

5呼吸でキープすると決まっていて、

いつも心の中で呼吸の数をカウントしています。

 

呼吸を数えると呼吸を意識しやすいです!

更に呼吸に合わせて身体を動かすと

もっと呼吸を感じやすいです!

 

呼吸を観ていくと頭の中の霧がすーっと晴れて

自分がクリアで透明になって、

周りの世界と一体化していく感じがして

とても心地良い至福の中に包まれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの言葉で

「プルシャ」心の奥深くにある至福、本当の私。

「プラクリティ」変わりゆく自然、身体、心。

 

常に変わりゆくこの世界の中で、

戸惑い、迷う事もありますが、

いつも本当の私が、変わりゆく私を

優しく見守ってくれています。

 

寒暖差が大きい時期ですので、

どうぞお身体を大切にお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが平和で幸せでありますように♪

ありがとう☆