日記

2024-02-16 16:11:00

立春朝絞り☆萬歳楽☆みそ汁

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

2月に入って朝晩はまだまだ冷えますが、

日中はだいぶ暖かくなって来ましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週HPのお知らせでご紹介しましたが、

今年の立春朝絞りの日本酒は、

石川県の小堀酒造店様の「萬歳楽(まんざいらく)」を

美味しく頂きました!

 

爽やかな味わいで喉ごしスッキリ!!

めちゃ美味しかったです♪

 

蔵元は白山市にあり地震で大きな被害は無かった様で、

美味しい日本酒を届けて頂き本当に感謝です!!

 

そして改めて、令和6年能登半島地震で

お亡くなられた方々に

心よりお悔やみを申し上げるとともに

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様の一日も早い

復興と復旧を心から願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前にお友達に「みそ汁」の本を頂き、

みそ汁を作ってみました!

 

お味噌は発酵食品で腸内環境を整えて

タンパク質も多いので筋肉をつけて

ダイエットにも効果大ですね〜。

 

更にみそ汁にいっぱいお野菜を入れれば、

腸内環境を整えて便秘の解消の効果もあります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ汁の基本的な組み合わせは!

お味噌+お野菜や海藻にきのこや芋+お豆腐+

出汁をちりめんじゃこでとるのがポイントの様です♪

ちりめんじゃこを使えば!出汁も取れて、

そのまま頂けて良いですね☆

 

身体や心も食べた物から作られていますね〜♪

美味しいお料理は身体も心も健康で

心豊かに日々を幸せにしてくれます☆

 

季節の変わり目ですので、

どうぞお身体をお大事にお過ごしください♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆