日記

2024-01-13 22:36:00

初詣☆猿投神社様へ☆春への希望

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

お正月気分も薄れて徐々に日常が戻ってきましたね♪

 

今夜は日没後の西の空に新月後の生まれたての

お月様が見えて幻想的で本当に綺麗で癒されました☆

月齢1.6のお月様は繊月と言うらしいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、初詣に猿投神社様へお詣りに行きました♪

鳥居をくぐって境内の中に入ると、

神聖な空気と良い氣に溢れていて、

本当に気持ちが澄んで癒されました!!

 

 

今年は神様に改めて、能登半島で起きた地震で

被害にあわれた方の一早い復興を願いました。

今でも大変な生活されていると思うと心が痛みますが、

この祈りが伝わる事を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿投神社様の主祭神は、大碓命(おおうすのみこと)様で、

左利きで、左手に持った鎌で災いを断ち、

繁栄の道を切り拓いたと言われてます!!

まさに、今登場して欲しいですね!

 

写真に撮っていないのですが、

猿投神社様には左鎌が奉納されていて、

私は小さい頃から見慣れていますが、

よく考えたら全国的にも珍しいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の奥には猿投山から湧き出ている水が、

ドドッと勢いよく流れていて、

いつ来ても本当に凄いなぁ〜と思います。

 

滝や水の流れを眺めるだけで、

様々な煩悩がかき消されて凄く癒されました☆

 

今年はおみくじを引いたら「末吉」でした〜。

姪っ子は元旦に行ったら「大吉」だったと言っていたので、

初詣は元旦にいくのがやっぱり良いみたい!!

 

境内には可愛らしいお花が咲いていて、

寒いながらも春を感じて

また新しい希望を感じました!

 

暖かい春を待ちわびつつ、

どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください♪

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆