日記

2021-08-31 16:05:00

プラナヤマ☆呼吸法

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れに赤トンボが飛んで

秋の気配が色濃くなってきましたね〜。

暑さも峠を越してきましたが、

ご無理をなさらずお身体をおいといください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日プラナヤマ(呼吸法)のレッスンに参加しました。

呼吸法と聞くと、どんなものを思い浮かべますか?

なんだか難しそう?

そう!文字に「法」が付くと、

なんだか難しく感じる言葉の魔法なのです!

 

呼吸は今この瞬間にもしていて

寝ている時も起きている時も

生命がある限り繰り返されていて、

とても身近なものです。

 

そして、吸う・吐く・止めるの3パターンのみで

とてもシンプルで簡単です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンで片鼻呼吸をしました。

右手の親指を右鼻へ、薬指を左鼻へ添えて、

片方の鼻を指で押さえて息の出し入れをします。

 

・左鼻で吸い→右鼻で吐く(チャンドラベータ)

気持ちが落ち着く効果あり

・右鼻で吸い→左鼻で吐く(スーリヤベータ)

気持ちが元気になる効果あり

・左鼻で吸い→右鼻で吐く→

右鼻で吸い→左鼻で吐く(ナディショダナー)

陰陽のバランスを整える効果あり

 

片鼻ずつ呼吸をすると鼻の通りが良くなったり

呼吸の流れが分かりやすくて良かったです!!

 

静かに座って呼吸へと意識を向けると

息が風に様に体を巡っていきます。

その息の流れを見守っていくと、

雲が風に乗って姿を変えていく様に

頭の中の考えが思い浮かんでは消えていきます。

 

暫くするとその雲りがスッーと晴れて

どこまでも広がっていく空の様に

大らかで穏やかな気持ちになります。

呼吸は橋のように体と心を繋いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然を感じて心豊かに♪

いつもみんなが幸せでありますように☆

ありがとう♪