日記

2023-09-30 16:48:00

梵我一如☆Tat Tvan Asi☆世界の真実

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼岸花が綺麗に咲く季節になりました〜♪

蒸し暑く残暑が厳しい日が続いていますが、

季節が巡れば自然と花が咲いて、

本当!自然の力強さにいつも元気を頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の中秋の名月はめちゃ綺麗でしたね〜。

お月様の優しい光にめちゃ心癒されました!!

お月様からもパワーを頂きました〜

ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の移ろいと共に日の出が遅くなってきました〜。

朝練へ行く前の夜明けの時間は本当に静かで

清らかな空気が漂っています♪

 

アシュタンガヨガの練習は、暑さが落ち着いて

夜よく寝るれるようになったせいか…

朝スッキリ目覚めて調子も戻ってきました〜。

 

マイソールのスタジオでみんなと一緒に練習をすると

本当に元気を頂けるし練習も集中出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今はクールマーサナ(亀のポーズ)から

スプタ・クールマーサナ(寝る亀のポーズ)の

練習をしています。

クールマーサナは亀のポーズだけあって、

ポーズ入る時にゆっくりじっくり動いて

ポーズと向き合っていく必要があると思います。

 

クールマーサナは開脚前屈の状態で、

腕を膝の下辺りに入れてかかとをマットから

浮かさなければいけないのですが…

 

心の中ではヴー〜ンっと頑張っているのですが、

実際は足が浮いてこなくて…

 

自分を客観的に観ると

亀さんが裏返しになっちゃって、

頑張って元に戻ろうとしている姿を

自分と重ね合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていく上で、

スイスイ上手く進んでいく時もあれば、

なかなか上手くいかなくて苦戦する時も

あると思います。

 

そんな時はバガヴァットギータの中の

波さんと海さんと水の話を思い浮かべます。

 

「海の中で波さんはやがて岩にあたり砕け散る

自分の運命を嘆き悲しんでいました。

 

ある日、波さんは海さんに自分の消えゆく運命を

相談しました。

すると海さんはこう教えくれました。

波さんの本質は水で、波の形が無くなっても

決して消えたりはしないよ。

 

水は終わる事もなく、変わる事もない。

この世界を創り満たす存在なんだよっと。

 

こうして、波さんは自分で勝手に作り上げた

苦しみや悲しみ恐れから解放されたのです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの言葉で、

「Tat Tvan Asi(タット ドヴァン アシ)」

=梵我一如(ぼんがいちにょ)」

 

あなた自身がこの世界の幸せの源で

変わる事のない永遠の輝きの存在です。

 

季節の変わり目ですので

体調にお気をつけてお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆