日記

2023-06-30 16:39:00

バンダ☆締める☆意識してヨガを楽しむ

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間の太陽が恋しい季節になりました!

お庭の百合のお花が綺麗に咲きました♪

百合の華やかな香りが気持ちを

晴れやかにしてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガの練習は

空気が湿気を含んで関節が軟らかくなって

動きやすくなりました。

 

今月は「バンダ」を意識して動く練習をしました!

バンダはサンスクリット語で

「締める」と言う意味で、

ヨガでは身体をバンダする箇所が9つあります。

 

代表的な大事なバンダ3つで、

「ムーラバンダ」下腹部、丹田、骨盤底筋群

「ウディヤナバンダ」お腹、横隔膜の下おへそあたり

「ジャーランダアナバンダ」喉、首と頭の間あたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にムーラバンダを意識して動くと、

立位のポーズやバランスのポーズが安定するなぁ〜

と思いました!!

 

ムーラバンダの具体的な身体の使い方のイメージは

下腹部を背骨に引き込む感じ、

スキニーのピチピチのジーパンのチャックを

下から上に引き上げる感じです。

 

ムーラバンダで下腹部を締めると、

足でマットを踏んだ力が腰や骨盤周りでロックされて、

下から引き上がっていく力が

前後や左右方向に逃げずに、

ポーズが安定します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば!お布団のシーツにアイロンをかける時に、

端の下から上方向にアイロンを当てたとして、

布がズレてシワが出来ない様に

途中でピンをさして固定するイメージです♪

 

余計に分かりづらいかも…ですが。

 

やっぱり!ヨガは実践、実際に動いて、

練習あるのみですね〜。

意識して動くと面白く、

自分の身体や心も変化していく様子が分かって

ますますヨガが楽しくなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のテーマは「バンダ 締める」でした!

レッスンでは、毎月テーマを持って進めていますので、

また来月もお楽しみに☆

 

夏もすぐそこまで来ていますね!

湿度が高く蒸し暑い時期ですので、

熱中症に気をつけてお元気でお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが笑顔で幸せでありますように♪

ありがとう☆