日記

2023-06-13 16:23:00

夏至☆インサイト☆陰ヨガ

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

今年は梅雨らしい長雨が続いていますね〜。

しっとりと降る雨は土の香りを運んで

大地や草花のエネルギーを感じます♪

 

優しく降り注ぐ雨が傘や屋根にパラパラっと

響く音が心地良く結構雨の日も好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この梅雨時は日照時間が少なかったり気圧の変化等で、

なんとなーく不調を感じ方も多く、

最近は夜よく眠れなくて…と言うお話をよく聞きます!

 

それは!もうすぐ季節が夏至を迎えるからです☆

夏至は一年で一番、日が長くなる頃。

太陽エネルギーが最大になります!

なので、夏至に向かって心身共に活発になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、この時期は陰ヨガがおすすめです♪

陰ヨガは一つのポーズを3分〜5分程長めにキープをして

身体の血行やリンパの流れを良くしたり、

経路と呼ばれる氣の巡りを良くして、

心身共に深いリラックス効果があります☆

 

立位のポーズはほぼ無くて、

マットに近い所でポーズをとるので

めちゃ気持ちが落ち着きます!!

 

生徒さんにも「ぬまいが治りました」

「よく眠れるようになりました」と、

お声かけ頂き、凄く嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、陰ヨガはインサイトヨガと呼ばれていて

その醍醐味は自分の心の中を内観する事にあります。

坐禅をする事に近い感覚です。

 

内観をして、自分の心の中を眺めると、

様々な考えや思い雑念が雲の様に

沸き上がっては消えていきます。

 

そんな心の風景の中にいると、

変わりゆく様々な空の中で

大きな存在に包まれてゆく、

温かい安心感を感じます。

 

幸せはいつも自分の中に存在し、

その幸せは自分自身のためだけではなく、

生きとし生けるもの全てに役立っている事に

気づいていきます。

 

寒暖差がある季節の変わり目、

どうぞお身体をご自愛ください。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せて満ち溢れていますように♪

ありがとう☆