日記

2023-04-30 22:05:00

サマディ☆三昧☆呼吸の美しさ

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

爽やかな風が吹いて空には鯉のぼりが

気持ち良さそうに泳ぐ季節になりました。

 

風に揺れる木の葉がざわめくと

何かのメッセージかな

ぼんやり眺めて風の声と森の歌を聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明けが早くなりました〜。

朝練に行く頃はすっかり明るくなっていて

気持ちも急ぎ足で出発しています!

 

アシュタンガヨガの朝練は暖かくなって

身体が動きやすくなりました。

身体が動くと自然と心も軽くなります。

 

練習では様々な雑念が浮かんでくるので

呼吸で意識を内側へと引き戻します。

 

吸う呼吸で 呼吸のゆくえを見守ります。

吐く呼吸で 呼吸の美しさに気づきます。

 

吸う呼吸で 背骨に深く命を吹き込みます。

吐く呼吸で 心を今ここに落とし込みます。

 

ここでは何かをすることは無く。

何を達成する必要もありません。

ただ呼吸を観察し続けていきます。

 

いつも呼吸が側にあることを感じます。

いつも呼吸と共にあることを思い出します。

 

練習が深まると

空高い所からもう一人の私が見守ってくれている様な

優しく温かい安心感に包まれます。

 

広い視野から世界や物事を眺めて

私ともう一人の私が繋がる至福の境地を

ヨガの言葉で

「サマディ 三昧(ざんまい)」

と言われています。

 

新緑が芽吹き空気が美味しい好季節、

どうか無理をなさらぬ様にお身体をご自愛下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せに満ち溢れていますように♪

ありがとう☆