日記

2023-04-03 20:30:00

花道☆ディヤーナ☆瞑想

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に4月に入りましたね〜!

お庭のチューリップさんのツボミが

どんどん膨らんできました!!

今週中に咲きそうで楽しみ、楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月、4月は別れやまた出会いの季節ですね。

私も3月の終りにご事情でお引越しされる

ヨガの生徒様からお手紙と餞別を頂き、

本当に嬉しかったです♪

 

また、新天地でもヨガを続けたいとのお話で

ヨガを好きになって頂き本当に良かったです!

 

今やヨガは世界中に広がっていて、

ヨガマットぐらいのスペースがあれば、

どこに行っても出来ますね♪

 

アーサナをとらなくても、

坐って呼吸を整えて瞑想したり、

スピリチュアルなヨガの本を読んだり、

ヨガを近くに感じる事って凄く癒されますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習で呼吸や身体や心、

自分の内側に集中した後に、

坐って瞑想をして次は意識を外側に広げています。

 

瞑想の時に自然界の全てとひとつに繋がる

瞑想をしています。

 

空や太陽、森や木々、鳥や蟻、地球や月、

土星や木星にこの太陽系、銀河、宇宙まで、

意識を外側に広げていくと

 

私はわたしと言う個体から離れて

どこまで果てしなく広がって、

この世界と繋がりを感じます。

 

そこでは、何かをする事は無く、

何を達成する必要もありません。

 

ただそこで漂っている至福を感じます。

 

ヨガの言葉で瞑想する事を

「ディヤーナ」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の花道が幸あるものでありますように☆

お身体をお大事にお過ごし下さい♪

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが平和で幸せでありますように♪

ありがとう☆