日記

2023-02-28 07:10:00

ダーラナ☆集中する事☆バランス

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの山々が霞がかって眺める世界も

春色へと移ろぐ季節になりました♪

 

陽射しが柔らかく暖かくなってきましたが、

まだまだ朝晩は冷え込むので、

どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい♪

 

朝練へ行く頃はまだ夜明け前で

澄んだ空気や夜空の星の瞬きに

ホッと一息癒されます♪

 

マイソールのスタジオは神聖な空気感と

みんなの熱気やエネルギーが伝わって

元気を頂けます!

 

練習中はシンプルに呼吸へ意識を向けて

自分の内側に集中していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この集中力が分かりやすいのは

立位のバランスのポーズ

(ウッティタハスタパダングシュターサナ)

かなぁ〜と思います!

 

私はこのアーサナをする時に、

スタジオの壁側の場所で練習をしていると、

横を向いた時に、壁と視線が近いせいか

グラグラして上手くいきません、笑笑☆

 

色んなものが見えていると

気持ちも落ち着かなくて

アレやコレやと様々な雑念が思い浮かんできます。

 

練習で集中をして自分の内側を観ていくと

本当に頭の中のモヤモヤが晴れてスッキリします。

 

最高のシャヴアーサナをしていると

波がザーーーっと引いて

綺麗な砂浜を眺めている様な

なんとも言えない静かな感覚になって

この上ない至福を感じます。

 

この集中していく事を

ヨガの言葉で「ダーラナ」と

呼んでいます。

 

自然を感じて心豊かに

いつもみんなが幸せに満ち溢れていますように♪

ありがとう☆