日記

2022-12-31 23:22:00

大晦日☆隻手音声☆五感を感じて

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと一時間足らずになりましたね〜。

2022年も一年があっという間でした!

忙しいながらも充実した一年でした!!

 

大晦日も大掃除が終わらなくて、

片付ける物もあった所にまた戻す方式で、

ドタバタになりました〜、笑笑☆

 

今年もコロナ禍の為、朝練のアシュタンガは

家での練習が多くなりましたが、

自宅で練習した後に瞑想する時間ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で瞑想をすると、部屋の窓から

空や雲、森や木々が見えて凄く自然を感じます。

 

ふと瞑想中に空や雲、木々の姿は見えるのに

雲の形を変え、木々をしならせる風の姿は見えず。

 

また風で窓がきしむ音は聴こえるのに

空の色や雲の形が変わる音は聴こえず。

それでも、風や音の存在を感じます。

 

五感を研ぎ澄ませると、

目に映る姿だけが、全てでは無く、

耳で聞こえる音だけが、真実でも無く。

 

固定観念を超えて

もっともっと世界を広げていけるといいなぁ〜

と思っています。

 

自然のままに感じる事を

禅の言葉で

「隻手音声(せきしゅおんぎょう)」と

言われています。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せで満ち溢れていますように♪

今年もありがとう☆良い年越しをお過ごし下さい♪