日記

2022-10-31 10:55:00

プルシャ☆至福☆満ちている海

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澄み切った空がどこまでも続いて

秋晴れが気持ちいい季節になりました♪

 

今の時期は夜明けの空も綺麗で

静かに明けてゆく空があっという間に

変化していく様子は本当に綺麗で

毎朝感動しています。

 

C80F9842-1049-474B-8796-8453A2035887.jpeg

 

朝練のアシュタンガヨガは気候が落ち着いて

動きやすくなりました!

今月はレッスンのテーマでもある

背骨を意識して練習しました。

 

背骨の長さを保ってアーサナをとると

身体が縦横方向だけでなく、

螺旋状に円を描きながら広がったり縮んだりと

奥行きがある3Dなのだっと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸う呼吸で広がっていく身体や

吐く呼吸で軽くなっていく身体。

 

吸う呼吸で高まっていく気持ちや

吐く呼吸で静まっていく気持ち。

 

呼吸が波の様で、

その波に乗って動く身体と心は

大航海中の船なのかもっと思います。

 

ヨガスタジオで練習をすると、

周りのみんなの呼吸や熱も感じて

より自分の気持ちもグッと高めてくれます!

海に嵐が来ても船をロープで繋いで

助けてくれる心強い存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの練習の中で身体と心に向き合っていくと

何だか複雑に絡まっている日常は、

本当は単純明快で、

 

幸せを感じるために生き、

その幸せは、いつでもどこにでも

感じることができる「私の中にある」

 

どんな時も海が満ちている様に

私自身の存在が至福であると

と言う真実に気づかせてくれます。

 

この永遠の至福の事を

ヨガの言葉で「プルシャ」

と言われています。

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せに満ち溢れていますように♪

ありがとう☆

 

305E74CD-661A-4902-B5EA-3BEA0303A8D6.jpeg