日記

2022-07-31 10:16:00

プラティアハーラー☆内観する事

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

花火が夜空を彩る季節になりました♪

浴衣姿で歩く方を見かけるようになって

夏の風情を感じます!

まだまだ蒸し暑いが続くので、

どうぞお体をご自愛下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガは

いつもは静寂に包まれて練習していますが

夏のこの時期は蝉の鳴き声が聴こえる中で

練習をしています。

 

練習中は自分の呼吸と身体の感覚に

意識を向けていますが、

蝉の鳴き声だったり、救急車のサイレン等、

外からの音に注意が向く事って結構あります!

 

スタジオの中なので、美味しそうな食べ物の

匂いが漂ってきたりはしないのですが、

練習の後、今日はあれ食べよう!!

とか思ったりしています、笑笑☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感覚は外側からの情報を知るのが得意なので

ついつい色んな雑念が思い浮かんできます。

 

心(マインド)は感覚を通して

私とは何者かを知ろうとしていて、

外側からの情報で判断された事を

私だと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの練習でその感覚を

自分の内側へ向けていきます!

手の平や足の裏側の感覚は分かりやすいので

マットを掴んだり踏んだりする事を

意識しています!!

 

この感覚を意識する事を

ヨガの言葉では

「プラティアハーラー」と呼んでいます。

 

感覚を内へと向けて内観していくと

とても澄んでいて、とても深い池の中にある

本当の私の魂(ソウル)に出会えます。

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆