日記

2021-05-30 15:45:00

瞑想☆禅☆十牛図

ブログご愛読ありがとうございます☆



今日は天気が良くて洗濯日和になりました。

お庭の紫陽花が咲き始めました♪

夏へと変わる季節の変わり目、

どうぞお体をご自愛くださいね~。



上↑の写真は南禅寺の方丈庭園です。

お寺様やお庭に行ってぼーっとするのが好きで、

何もしてないのに充実感を感じます。


南禅寺はその名の通り禅寺です。

その禅の精神を学ぶ入門書が「十牛図」です。

先月の「十牛図」の続きです。


牛を見つけた牧人は、その牛の背中に乗って

楽しそうに歌いながら帰路につきます。

牧人も牛も元々は同じもので

「元に戻った」のですが、

牧人は自分の足で歩き探し見つけた事で

成長する事ができました。

「騎牛帰家(きぎゅうきけ)」



家に戻った牧人はあれほど苦労して探した

牛のことも忘れてしまいました。

牛は追いかける目標でもあり

本当の自分でもありました。

牧人は牛は初めから自分の中にいたのだと

気づき「さとり」ました。

「忘牛存人(ぼうぎゅうぞんじん)」



牧人は自分のやるべき事は何か?

幸せとは何か?を探して、

その答えは自分の中にあると「さとり」ましたが、

その「さとり」さえも忘れてしまいました。

目標や幸せに気づく事ができたなら、

あれもこれもと考える必要もなくなりました。

「人牛倶忘(じんぎゅうぐぼう)」



牧人は牛を求めて旅をしてきましたが、

結局、「元に戻り」ました。


目の前の庭に花が咲いていて

旅に出るずっと前から花は咲いていたのに

気づかなかった様に。

清らかな心で見れば世界は美しく、

わざわざ旅に出る必要はありませんでした。

「返本還源(へんぽんかんげん)」



風が吹けば花びらは散りますが、

だからといって、木は枯れる訳ではなく

しっかりと大地に根を張って

過ごしていけるといいなぁって思ってます。


自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆