日記

2021-01-31 14:45:00

節分☆立春大吉☆平穏無事

ブログご訪問ありがとうございます☆


1月もあっと言う間に過ぎましたね~

1月は31日まであるので、

なんだか得した気分になります♪



今年の暦は2月3日が立春となり、

節分も124年ぶりに2月2日になります。

季節を分ける節目には邪気が入りやすいと

言われていて、豆まきをして厄を祓って、

無病息災を願い恵方巻きを頂いて、

立春の日には福を呼び込みたいですね~♪


また「立春大吉」と言う厄除けお札があります。

文字が左右対称・裏から見ても表から見ても

「立春大吉」の縁起の良い文字ですね~。

立春の日に玄関など大切な場所に

お札を貼って一年の平穏無事を願い

新しい春の訪れを迎えたいです。



こうして、季節を感じる慣わしがあると、

昔から人々が自然と共に歩んできたんだなぁ

と思います。


太陽が東から昇り西に沈む様に

月の満ち欠けや潮の満ち引きの様に

季節が巡れば花が咲き

雨が降れば水溜りができ

青空を鏡の様に映し出してくれます。



そして、花粉が飛び始めるこの季節!

最近、目がかゆく、鼻がムズムズと、

こすっちゃダメよーダメダメっと

エレキテル連合さんのささやきが、笑笑☆


平成をなづかしく思い出しながら

人も自然界の中のサイクルの一部で

この森羅万象に生命の息吹を感じると、

いつ何処にでも幸せはすぐ側にあるのだっ

と感じました。



季節を感じて心豊かに☆

みんながいつも幸せで満ち溢れていますように♪

ありがとう☆