日記

2021-01-24 14:50:00

初詣☆猿投神社☆三寒四温

ブログご愛読ありがとうございます☆


北風が冷たく寒い日々が続いていますね~。

季節の暦は「大寒」になりました。

寒さが最も厳しい頃ですが、

三寒四温という言葉があって、

寒さも3日続くとその後は4日暖かくなり、

だんだんと春の気配も感じられる頃です。




先日、猿投神社へ初詣に行きました。

昨年は喪中だったので久しぶりの参拝になりました。



境内は静かで空気がピーンと澄んでいて

神聖な雰囲気に背筋がシャキッとしました。

最近は再び緊急事態宣言が出て

ちょっと不安で萎んでいた気持ちも

また、頑張ろっと元気を頂きました。



おみくじを引いたら、なんと「中吉」!!

いつも末吉が多かったので、大でなくても吉嬉し、

ですねー、笑笑☆


「引き潮の引くは満ちくる明日あり

心静かに時を待つべし」

と和歌にありました。

なるほど!!気候は三寒四温

寒さもずっとは続かないし

海はいつも満ちていて永遠。

うん。また、頑張ります!



木の枝のつぼみが膨らんできました

季節を感じて心豊かに♪

みんなが健康で幸せでありますように☆

ありがとう♪