日記

2020-05-18 12:18:00

今日は何の日?☆ことばの日

ブログご愛読ありがとうございます☆



気温が高くなって初夏の気配を感じる

季節になりましたね。

シャクナゲは今が満開とても綺麗です。

夏野菜さんは週末の恵みの雨と太陽のおかげで

お花が咲きました♪

ですが、オクラさんは元気がなくなって

枯れてしまいました…ガーン。

土には根があるし来年は育つといいなぁ~。



土に触れると大地はここに

変わらず存在していて

元気に成長しても、そうでなくとも

土の中で根づいていけるように。

結果にこだわらず、結果を手放して

利得を求めず行動する。

これも行為を手放すカルマヨガ かなぁ~と。

あっと、家庭菜園からヨガ哲学の思想へと

壮大な話になりました、笑笑☆



そして、

今日5月18日は「ことばの日」らしいです。

こ=5 と=10 ば=8 の語呂合わせで

「ことば」を大切に使い、

「ことば」によって人と人が通じ合える事に感謝して

「ことば」でより暮らしを豊かにする日。


平安時代の和歌に

「やまとうたは 人の心を種として

よろずの言の葉とぞなれりける」

(和歌は 人の心をもととして

様々な言葉になったものです)

と日本人は古来から言葉が豊かだったのですね。


言葉の「言の葉」は

様々な木の枝の葉が光合成をして

新鮮な酸素やエネルギーを

いつも届けてくれています。



自然を感じて心豊かに☆

みんながいつも幸せでありますように♪

ありがとう☆


YouTubeの動画も随時追加しています♪

また、お時間ある時に是非ご覧下さい。


ヨガの動画③へ 


ヨガの動画④へ