日記

2020-03-28 19:20:00

3つのグナ☆五大元素

ブログご訪問ありがとうございます☆


今日は夕方から雨模様になりました。

ですが、雲の上にはいつも青空が広がっているし、

桜も咲き始めて春本番になってきましたね~。



3月になって日本のみならず世界規模で

嵐のような大変化が起きましたね。

コロナウィルスという特効薬のない新型の感染症です。

クラスター、パンデミック、オーバーシュート

新しい言葉までもが、どんどん発生して

様々な情報が更に不安や緊張状態を呼び寄せました。


そんな2020年3月は暖冬の影響で

例年より早く桜が咲き始めました。

どんな時でもやっぱり桜が咲くと心癒されますね。

見上げた青空には桜の絨毯が広がって

「なんて綺麗なんだろう。」っと

幸せをしみじみ感じました。

そして、誰の上にも平等に限りなく澄んだ青空が

永遠に広がっています。




ヨガでは「グナ」と呼ばれる心の性質があります。

この心の性質は

「ラジャス」「タマス」「サットヴァ」

の3つの性質があります。


「ラジャス」

風が吹けば木の葉が揺れざわめく様に

風に吹かれて火が燃え熱くなる様に

人の心と体も情熱的・行動的になる時もあるでしょう。


「タマス」

川の流れに多くの不純物が流れていると

水の流れが滞り堰き止められます。

人の体も動かないでいると流れが詰まったり

心も一つの事にとらわれて

無気力・かたまりになる時もあるでしょう。


「サットヴァ」

雨上がりの空気が澄んでいたり

嵐が去った後には青空が広がっている様に

人の心や体もスッキリとしていると

目の前に見える世界はキラキラと輝いて

幸せに満ちていると感じるでしょう。




3つのグナは自然界の全て万物と結びついていて

風・火・土・水・空の五大要素で成り立っています。

3つのグナはどれも大切で必要ですが

よりサットヴァの質を高めて

いつも幸せを感じながら過ごしていけると

いいなぁっと思っています。



いつもみんなが限りなく幸せに満ち溢れていますように☆

いつもありがとう♪