日記

2020-03-21 19:55:00

春分☆お彼岸☆牡丹餅の作り方

ブログご訪問ありがとうございます☆



先日、雨上がりの空に虹が見えました!

わぁ~!綺麗☆なんか良いことありそう♪


季節の暦は春分になりました♪

春分とは生物を愛しみ自然を讃えて

ご先祖様に感謝する日です。



そして、お彼岸の時期ですね。

お彼岸は年2回の春分と秋分の頃にあります。

太陽が真東から登り、真西に沈みます。

浄土宗では、はるか西に極楽浄土があると

考えられていて、この特別な日には

あの世(彼岸)とこの世(此岸)が繋がって

ご先祖様への思いも通じ、敬い供養する事で

極楽浄土への悟りの道を開こうという教えから

お彼岸という日本特有の風習が出来たらしいです。



今年は母の仏壇を念入りに掃除したり

お寺様に行きました。

御供物にぼた餅(おはぎ)を作りました♪♪

炊飯器を使ってけっこうお手軽に作れます。



☆ぼた餅の作り方☆

色んなサイズ感で12~15個できます。

♢材料

・もち米 0.5合

・うるち米(普段食べている白米) 2合

・餡(つぶあん)

・塩

お好みバリエーション

・きな粉

・黒ごま

・砂糖



作り方

①もち米とうるち米を合わせて

お米と同量の水に浸けて1~2時間ねかす。

②炊飯器の早炊きで炊く。

③炊けたら10分ぐらい蒸す。

④塩(少々)と砂糖(大さじ1)を加えて

すりこぎ(棒)で潰す感じでこねる。

⑤餡などで包んで完成!!



♪きな粉と黒ごまも作りました♪

☆きな粉は大豆から作られていて「大豆サポニン」が

免疫力や抵抗力を高める効果があります♪

♢きな粉(大さじ4)に砂糖(大さじ2)を混ぜる。



☆黒ごまはごま特有のゴマリグナンが

「セサミン」を含んで肝臓強化して

若返りの効果があります。

♢黒ごま(大さじ4)に砂糖(大さじ2)を混ぜる。



そして、甘いものを食べた後には

辛いものが食べたくなりますね♪

締めにはハッピーターンで、笑笑☆



いつの間にか静かに日が暮れて

西の空には綺麗な夕焼けのマジックアワー

暖かくて優しい大きな存在に包まれて

なんだかホッとしました。



季節を感じて心豊かに♪

みんながいつも幸せでありますように☆

ありがとう♪