日記

2020-01-25 18:10:00

朝練☆サット☆サンガ

ブログご愛読ありがとうございます☆


今年は暖かい日が続いていますね。

とは言っても冬の朝は寒いですね~。

夜明け前の空の三日月が綺麗でした。

最近は地下鉄で行ってみたり

色んな生活パターンを作っています。



朝練は冬でもみんな一生懸命に練習していて

練習に行くだけで元気づけられます。

冬は体が硬くて、前は出来ていたのに

出来なくなったアーサナに奮闘しながら

練習を楽しんでいます。



昨年の年末にマイソールクラスで

サットサンガをしました。

サットサンガとはサンスクリット語で

サットは存在する・純粋な

サンガはくっつく・集まり

先生と練習生のみんなで話し合う集会です。

先生から練習についてのお話で

え!そうだったのか!!

という真実が分かって良かったです。


アシュタンガヨガは

5呼吸でアーサナをキープするのですが

大事なアーサナは5呼吸以上してもいいようです。

確かに5呼吸目でやっとポーズが安定してきて

よーし、これからって時があります。

また、アーサナが辛いとポーズから出る時に

早く動いてしまいがちですが

アーサナへ入る時も出る時も

呼吸に意識を置いてゆっくり動く様に

との事でした。

そして、始まりのマントラは真剣に感謝する。

終わりのマントラは

生きとし生ける全ての人の幸せを願う。


ヨガの練習がアーサナを極めようと

追求するものではなく

呼吸を深めて体も心も落ち着いて良い状態へ

日々の生活がより良く幸せになるために

練習をしているんだよね~と

みんなで再確認できて本当良かったです。



終わりのマントラの最後のくだりです。

Lokah samastah sukhino bhavantu

Om shanti shanti shanti

この世の全ての人に幸せと栄えが

永遠に続きますように 

平和でありますように


いつもみんなが幸せで平和でありますように☆

ありがとう♪