日記

2019-08-24 17:20:00

サムラーサの木☆菩提樹

ブログご訪問ありがとうございます☆

あっと言う間にお盆も過ぎて

夏休みもあと少しになりましたね~。

夕方に吹く風が秋の気配を感じます。

夏の楽しい思い出ができたでしょうか?



私の旅の思い出は

もう10年以上前になりますが、笑

カンボジアのアンコール・ワットは

凄く思い出深くて良かったです。

アンコール・ワット遺跡のサンライズは

綺麗でしたねー♪

さらに、特におすすめはタプロム遺跡です!

ガジュマルの木が遺跡に侵食していて

木に覆われている姿は圧巻です!



自然との共存の意味で

木を切ることも

遺跡を修復することもなく

あるがままの状態でそこに存在しています。

そんな圧倒的な自然の力を目の当たりにして

人が築いた遺跡の歴史が何世紀あっても

足りないのかもしれませんね~。


ヨガの世界では

「サムラーサの木」という木があります。

サムラーサの木は菩提樹ガジュマルの木

とも呼ばれています。

上に根があって、下に枝が伸びる木です。

そして、枝が地面につくと

そこから更に根を下ろしています。


人がこの世界を見ている様に

木は変化を続けますが

その木を支える根は大地に深く根ざして

限りなく永遠に続く

幸福な世界を作っています。



自然を感じて心豊かに☆

みんながいつも幸せでありますように♪

ありがとう☆