日記

2019-06-08 18:25:00

アナザースカイ☆ラマダン

ブログご愛読ありがとうございます☆

ポツリポツリと梅雨入りですね~

紫陽花が咲いて見上げ空には飛行機雲。


7月になると、もうすぐ夏休み!

そうだ、旅 行こう。

私が行ってみたいなぁ思ってる国は

モロッコです~♪



モロッコは日本から西の最果てにあります。

アフリカとヨーロッパの文化が混在して

色彩が鮮やかな街があります。

青色が無限に広がる街 シェフシャウエン♪

白色のモノ作り職人の街 フェズ♪

赤色に染まる砂漠の街 メルズーカ♪

キラキラ色の岩山の間の街 トドラ♪

ピンク色の迷宮の街 マラケシュ♪

太陽が沈む瞬間に輝く街と

砂漠の夜空には満天の星空が輝いて。

可愛い陶器に美味しいタジン鍋。



ムスリム(イスラム)の文化なので

ラマダン(断食期)の間は

日中は食事をしない月あります。

ラマダンは食事を満足に取れない方の

気持ちを共感するためにあるようです。

人の苦しみや痛みを知って

思いやりや困ってる人を助けるという精神と

食への大切な思いも培われます。

日没後には家族でハリラというスープを

飲んで栄養を補給するらしいです。


人の生命力ってすごい!っと思います。

この体に張り巡らされている

7万2千本のナディ(気の流れ道)は無敵で

ちょっと食べなくても生命エネルギーは

そんな簡単にはヘコたりませんね!

なんか、壮大になりました。

旅、様々な文化や人に出会って

自分を知ったり、変わったり

旅、人生のスパイスかも

しれませんねーーー!

あなたのアナザースカイはどこでしょうか?


生命の奇跡を信じて

みんなが幸せでありますように☆

ありがとう♪