日記

2019-05-26 23:37:00

呼吸☆マジックアワー

ブログご愛読ありがとうございます☆

めちゃ暑くなりましたね~。

夏ですね~、からの汗だくです。



アシュタンガヨガの練習での気づき。

ムーラバンダ(骨盤底筋あたり)は

意識しているのですが

もっとウディヤナバンダ(横隔膜)を

上へ引き込む力が必要かと。

さらに胸から鎖骨あたりを開いて

ジャランダーラバンダ(喉のど)で

呼吸を上へと吸い上げて

お尻の重りを使って踵(かかと)で

地球へ錨(イカリ)を下ろす感じかな。

そうです!

台風で船が流されないように。

土台が安定すると心も安定します。

あー練習楽しかった♪



そしてプラーナと呼ばれる氣は

すでに身体に存在しています。

そのプラーナを呼吸の波で巡らすと

イキイキと元気に過ごしていけますね~♪


車にガソリンが入っていても

エンジンをかけてモーターを回さないと

動いていかないように。

日常で無意識にしている呼吸を

意識的に拡げていけるといいかなぁって

思ってます。

ヨガの言葉で「プラナヤマ 呼吸法・調息法」

と言います。



変わっていく空はマジックアワー♡

ふっとただずむ瞬間はいつも感動的♢

行きかう車とたくさんの呼吸♤ 

行きかう人とたくさんの灯り♧

みんながいつも笑顔でありますように☆

ありがとう♪