日記

2017-09-17 13:15:39

お彼岸☆パーラミター

ブログご訪問ありがとうございます☆
気温がグッと下がってきました。
寒くて毛布を出して寝ました。
朝起きたら網戸にセミがいてビックリ!
季節の変わり目ですね~。

アシュタンガヨガの練習で
ちょいと、夜練習してみたら、
出来なかったアーサナが
出来るようになっていて
わーい!と思ってたら
翌朝は出来なくて…

1日のうち、体は夜の方が
柔らかくなって動きやすいです。
では何故?なぜ!ヨガの練習って
朝するのが良いか?

って来た道を振り返ると

1日の生活、暮らしを良くするために
ヨガをするのだ!
って。

サンスクリット語でパーラミターという
言葉があります。
完成する。成就する。
という意味。
煩悩に苦しむこの世、此岸(しがん)から
修行を積む事で解脱して、
さとりの世界、彼岸に行きますよ~
という意味。
もうすぐお彼岸ですね。

朝起きて何かしてみる。
そんな習慣はいかがでしょうか?