日記

2022-02-04 16:37:00

海☆波☆ サット・チット・アーナンダ

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

2月になりましたね!

今日は季節の暦で「立春」です。

まだまだ寒い日が続きますが、

新しい春の始まりに気持ちも新たに。

また、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、海を見に行きました。

太陽の光がキラキラと水面が輝いて、

そのキラキラが「こんにちは」って言いながら

こっちにやってきました。

冬なのに、暖かく穏やかな時間の中で

ほっこり癒されました♪

 

最近はちょっとバタバタ忙しく、

いつも何かしなければいけない、

いつも何かこうでなければいけない、

と言う、自分で決めたルールで

ぎゅっと小さく縮こまって

気持ちに余裕がなかったなぁと思いました。

 

大きな海を目の前にして

今日は何もせずに、

ただ海を眺めていよう。と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海と波、太陽と風の中で

ギータの物語を思い出しました。

 

大きな海の中でひとり浮いた「波」は

やがて岩にあたり砕け散る自分の運命を

嘆き悲しんでいました。

 

そこで、「海」は「波」にこう言いました。

波の本質は「水」で

水は波という形が消えてなくなっても、

消えたりはしない。

 

そして、この海の本質も「水」で

海も波も同じものです。

世界の真実は

「私」と思っている個人の境界線は無く

限りなく広がる海に水が溢れている様に

いつも永遠の幸せに満ち溢れています。

 

サンスクリット語で、

サット=真実、存在

チット=意識

アーナンダ=至福、無限

 

ヨガの言葉で、

「サット・チット・アーナンダ」

あなた自身の存在が永遠の至福。

限りない幸せに満ちた存在です。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

YouTube更新しました♪

「胃腸の調子を整えるリラックスヨガ☆」

お暇な時に是非ご覧下さい☆

チャンネル登録もよろしくお願いします!!

YouTubeの動画へ