日記

2021-12-04 19:00:00

ディアーナ☆瞑想☆穏やかな海

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

12月になりました!

今年も残りわずかですね〜。

街路樹の葉が落ちて、

木々も冬を迎える支度が出来ました!!

寒くなってきたので、

お体を温めてお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガは自主練で、

1人で練習と向き合っている事もあり、

様々な雑念が浮かんでは消えていきます。

あーでもない、こーでもなく

どうしよう?どうすれば良かったのか?!等

思考は巡り巡っていきます。

 

そんな中、呼吸と体の感覚に意識を戻して

思考⇄感覚を行き来、戻りつしながら、

練習しています、笑笑☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガでは呼吸と身体を動かして、

エネルギー(氣)の流れも活発になるので、

心も動いて雑念が浮かんでくるかなぁ〜っと

思います。

 

呼吸と身体と心、

その動きを優しく見守っていくと

自分が動いてるのではなく、

何か大きな自然の流れに乗って

動かされいる、

そんな感覚になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、シャバーサナの時、

ただゆったりと寝転んでいると、

嵐で波立っていた海に静けさが訪れて

果てしなく広がる海をただ眺めている様な

静かで穏やか空間が全身に広がってきます。

 

ヨガではこの感覚を眺めていく事を

「ディアーナ・瞑想」と呼んでいます。

 

全てを大らかな気持ちで受け入れて

見守るように。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆