日記

2024-06-30 15:43:00

ヴィ☆ンヤサ☆呼吸と動きの一致

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

気温がぐーんと高くなって

蒸し暑い日が続いていますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたらお庭の家庭菜園のきゅうりさんが

めちゃ大きくなってびっくりしました!!

トマトさんも可愛く色づいて収穫をしました〜

 

収穫の喜びを味わいながら採れたを頂いて

めちゃ美味しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百合のお花も上品な香りを漂わせて

綺麗に咲きました♪

季節が巡ると自然と旬のお野菜が採れ、お花が咲き

本当に自然界の魔法に癒されます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出が早くなって朝練で起きる頃は

すっかり明るくなりました!

 

アシュタンガヨガの練習は

気温と湿度が高くなってめちゃ動くやすく

伸びやかな感覚を感じます!!

 

スタジオでみんなと一緒に練習をすると

良いエネルギーを頂き本当に元気になります!

 

静かなスタジオで呼吸音を聴きながら

練習に集中すると、お寺様にお詣りに行った時の様に

神聖な気持ちになります。

 

練習ではシンプルに呼吸の流れを観ています。

日によって呼吸が通るなぁ〜と感じる日もあれば、

イマイチ流れないなぁ〜と感じる日もあって

 

そんな日々の体調の違いや気持ちの変化を感じるのが

ヨガの醍醐味で面白い所だなぁと思います!!

 

今月は呼吸と動きを合わせる事に

意識を向けて練習をしました。

 

呼吸を先に動かして、その呼吸に身体の動きを

合わせていきます。

繊細で微細な呼吸の動きを感じとると

グッと自分の中の内側をかんじます。

 

心の内側にはSoul(真我、種)があって、

そのみんなの種が数珠の様に輪になって繋がり

この世界が創られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸の流れに乗ってドンドン広がっていく

心と身体がひとつに繋がると、

小さな世界で迷い悩んでいた自分に気づき

また広い世界がある事に気づきました。

 

「ヴィンヤサ」の

ヴィは行く、動く、心に抱く、

ンヤサは置く、植える、配置する

 

呼吸と動きを合わせて動いていく事を

ヨガでは

「ヴィンヤサ」と呼んでいます。

 

ひと呼吸、今の想いを味わって

ひとつ、その想いを手放して

いつも新鮮な気持ちで過ごしていけるといいなぁ

と思っています。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆