日記

2021-10-17 15:20:00

ヨガ☆筋トレ☆表と裏

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は急に肌寒くなりましたね!

木の葉が風に舞って秋も深まってきました。

 

朝起きるとまだ世界は寝静まっていて

先日新月の夜明け前に見た有明月が

本当に綺麗でジーンと感動的でした。

寒くなってきたので風邪などに

お気をつけてお過ごし下さい。

 

マイソールでの朝練のアシュタンガヨガは

みんなの熱気を頂きめちゃ元気になります!

 

ヨガの練習は1時間半〜2時間ぐらいします。

途中で休憩なくノンストップです!!

アシュタンガヨガはポーズをヴィンヤサで繋いで、

このノンストップでやる事がミソかと思います♪

体力と集中力を養って気力活力がわきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はヨガの他にも筋トレも数十年やっています!

座って行うマシーンを使うと姿勢良く

身体のどの部位を使っているか

分かりやすいのでイイですね♪

 

ポイントは体の裏表の両方鍛える事です!

表:大胸筋(胸)→チェストプレス

      腹直筋(お腹)→アブドミナルクランチ

 

裏:広背筋(背中)→ラットプルダウン

      大臀筋(お尻)→レックプレス

 

仕上げはねじる

腹斜筋(脇腹)→ロータリートルソー

など、お互いに引っ張りあっている筋肉を

同時に両方の筋トレすると体のバランスが良くなります!

 

筋トレは各セット間に休憩を入れて

2〜3日おきに行います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシュタンガヨガでも裏表の動きをしていて

パシュチマターナーサナ(前屈)の次に

プールヴァターナーサナ(上向きの板のポーズ)をします!

 

アシュタンガヨガを始めて思ったのですが

筋トレも30分〜1時間ぐらいかけて

集中して全身トレーニングするのが

良いと思いました!

集中して体に意識を向けるって事が大事ですね♪

 

そして、

99%の実践と1%の理論

「行う事」で発見と成長へと繋げていけると

いいなぁって思っています♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆