日記

2024-05-31 23:17:00

立葵咲く☆アビヤーサとヴァイラーギャ

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭の立葵さんのお花が咲きました♪

背丈が私の身長を越してグングン伸びて

ツボミもいっぱいです♪

毎日ピンクの可愛いお花を見ると

気持ちが元気になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出の時間が早くなりました!

朝練のアシュタンガヨガの練習は

今月は胸を引き上げる、開く事を意識して

練習をしました!!

 

胸を引き上げるとバランスのポーズが安定して

視野が開ける感じがするなぁ〜と思います。

 

ヨガの練習は自分の内側の感覚を観ているので

呼吸の流れと足裏や骨盤周り、背骨や頭や鼻腔など

自分の中に意識を向けて集中しているのですが、

内にこもる感覚が強くなっているかも?

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより胸周りを意識をして呼吸を深めると

立葵さんみたいに背がグーンと伸びて!

太陽のキラキラした光が胸いっぱいに

輝いていくのを感じました!!

 

胸・ハートを開くと見ていた世界が変わって、

練習がきつい、辛い、疲れたわ〜という感覚が

楽しい、ワクワク、キラキラ☆塗り替えられて

練習の出来(ポーズが出来た出来ない)や結果に

こだわらずにシンプルに呼吸に乗って動く楽しさを

改めて味わいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

生きていく上で結果を求められる事も

多くあるかと思いますが、

今の自分のベストな方法を探ったり、

今の点を精一杯に努力して、

いつかの点に未来を委ねて結果を手放すと、

もっと楽に生きていけるのかなぁ〜

と思いました。

 

ヨガの言葉で

「アビヤーサ」継続して努力する事(修習)

「ヴァイラーギャ」欲を手放す事(離欲)

 

今している事は決して無駄な事はひとつも無く、

いつか何かの力になると信じて!

今を大切に過ごしていけるといいなぁと思います。

 

梅雨が始まる季節の変わり目ですので、

どうぞお身体をお大事にお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆