日記

2024-04-15 22:50:00

白日会展行ってきました☆一生懸命

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

桜もあっという間に散ってしまいましたね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、白日会展に行ってきました!

今回は創立百周年記念展という事で、

展示数が多い様な気がしました〜☆

 

たくさんの絵からいっぱいエネルギーを感じました!

 

画伯の絵は「花桃の咲く頃」で

御嶽山を望む里山の村に川が流れている絵画で、

繊細な筆使いと遠近の構図が素晴らしく

めちゃ癒されました☆

いつもありがとうございます♪

 

他の方の絵も風景画や人物画や抽象画など

色々あって、絵からも何かこちかに

語りかけてくるような情熱を感じました!!

 

絵を近くでじっくり観ると様々な絵の具が

重なり合って現実には無い様な色彩や

現実には無い世界も描かれていて

本当に凄いな〜と思いました!!

 

色んな絵を観て画家さんが長い月日をかけて

一生懸命に描かれた絵画に

本当に癒されて元気を頂きました♪

 

ふと、この前高月院様で

「好きな事は頑張らない」と

習字で書かれていた言葉を思い出しました。

 

絵画も作家さんが描くのが好きだから

描かれているんだっ!!と思いました!

 

アートに触れて日常を忘れる非日常の時間や

一生懸命さを感じる感動を味わって

肩の力が抜けてホッとしました!!

 

いつも何かしなくちゃとか…

もっと頑張らなきゃとか…

そんな思いの糸が解けて

 

自然に湧き出る想いにただ身をゆだねていく

そんなゆったりとした時の中で、

自分の中の余白を感じました!!

 

日々の暮らしの中に余白が出来ると

そこにまた新しいエネルギーが入ってくるんだなぁ

と思いました!

 

木々や山が若草色に染まる季節になりました♪

季節の変わり目ですので、

どうぞお身体をご自愛下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆