日記

2021-09-30 17:27:00

ヨガ☆感覚☆プラティヤーハーラ

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街路樹も秋色へと色づき始めました。

赤や黄色にオレンジの暖かみのある色彩は

気持ちを明るくしてくれます。

一年で一番好きな季節。

 

日の出が遅くなってきて

朝起きる頃はまだ暗いです。

先日の中秋の名月の夜に

西へ沈むお月様が見えました!

本当に綺麗で感動的でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練アシュタンガヨガは涼しくなって

動きやすくなりました。

静かな朝の時間に自分へと意識を向けて

ヨガをする幸せを感じます。

 

ヨガの練習で、ダウンドックは両手足、

サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)は肩や首、

シルシアーサナ(ヘッドスタンド)は頭のてっぺんまで、

アシュタンガヨガは全身を使います。

こんなにも全身を使うってヨガだけかな。

 

全身へと意識を向けると

バラバラに感じていた体のパーツや

気持ちや感覚や心、そして呼吸まで

全てに繋がりを感じます。

 

ヨガでは感覚に意識を向ける事を

「プラティヤーハーラー」と言います。

感覚に意識を向けると気持ちが集中して

様々な雑念が思い浮かんでは消えていきます。

 

最初はザワザワしていた気持ちも

呼吸の流れと共にスッーと消えて

静寂の中で穏やかな湖が見えて

その湖に浮かぶボートから

晴れ渡る青空が見えてきます。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆