日記

2024-03-31 22:01:00

白日会展☆2024年春☆一期一会

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のお花が咲きじめてお花見が楽しみな季節に

なりましたね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画伯から白日会展のお手紙が届きました!

期間:4月9日(火)〜14日(日)まで

時間:平日 10時〜18時(入場17時30分まで)

金曜日のみ 10時〜20時(入場19時30分まで)

最終日 10時〜16時30分(入場16時まで)

場所:愛知県美術館8階ギャラリーにて

 

今回は120号サイズで御嶽山を描かれた様です♪

実物の絵を拝見するのがめちゃ楽しみです!!

 

絵は何日も費やされて描かれているものなので、

実際に絵を観ると画家さんから凄いパワーや

エネルギーを頂けます!

何度も構図を変えたり色を塗り直したり

額や紙質なども絵と合わせて作られているんだろなぁ〜

としみじみ感じて凄く癒されます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの練習ももう何十年も練習していても

出来ないアーサナがあったり

前は出来てたのに…出来なくなってしまったり…

そんな、行きつ戻りつを繰り返しながら

今日の体調や呼吸の通り具合など

いつも自分を観る(内観する)練習をしています。

 

陰ヨガやリラックスヨガの様な

じっくりアーサナを味わうヨガをする時は、

ゆっくりと変化していく身体の様子や

頭の中の雑念や考え事や悩み事なども

分かりやすくシンプルに内観しやすいです。

 

張り詰めていた心の糸がフッと解けていく感じが

本当に心身共に癒されます☆

 

ヨガや他の運動も同じだと思いますが、

結構同じ様な動きやアーサナを繰り返し繰り返し

練習していくもので、その積み重ねの中でも

毎回感じる感覚は違うなぁ〜っとしみじみ思って、

 

やっぱりヨガって面白く!楽しく!本当に癒される!

っていつも思っています!!

 

今のありのままの自分を感じて

今の一瞬、このひとときを大切にしていく事を

禅の言葉で

「一期一会」と呼ばれています。

 

季節の変わり目ですので

どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい♪

 

自然を感じで心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆