日記

2024-03-18 16:23:00

お彼岸☆お料理☆生命からの贈り物

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭の水仙のお花が綺麗に咲きました〜♪

清らかな香りがして気持ちもホッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸入りしたね〜。

少し前に母のお墓参りに行った時は、

お寺様の枝垂れ桜はまだツボミでしたが、

一昨日行ったら少しずつ咲き始めていました♪

お彼岸の日には満開になるといいなぁ〜☆

 

ちなみに洞泉寺様の枝垂れ桜は

夜ライトアップもしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはぎも作りました!

今回はおこわがふっくら炊けて

モチモチ感が出て良かったです!!

 

以前、日記に書いたお味噌汁作りも

その後も大体毎日作る様になりました〜。

 

ちりめんじゃこを入れるのをすっかり忘れていて…

ずっと出汁無しで作っている事に気づきました☆笑笑

 

お料理を作る様になって、

何だか元気や気力が湧いてきた気がします!

 

今までは、

「あー疲れた〜出来合いの食事で済まそう」

って結構思っていましたが、

お味噌汁なら土鍋にどどーんと材料を入れて

煮るだけなので手軽さも良いのかもです♪

 

家事の段取りも工夫する様になりました。

野菜を切ってる間に土鍋にお湯を沸かして、

お料理をして食事をしてる間に洗濯機を回して、

食後にお洗濯物を干して食器を洗ったりと☆笑笑

 

ルーティン化すると余計な事を考える暇なく

スイスイ出来るのかなぁ〜と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

後、お野菜を切ると気持ちが集中するし、

何と言っても!直に食材に手を触れると、

食べ物からめちゃ元気を頂ける気がします!

 

食べ物は生命の源なんだ!って本当感じます。

自然の恵みに直に触れるのは大事だなぁ〜と

感じます☆

 

自然や食べ物の生命の贈り物に本当に感謝です☆

 

もうすぐ春分の日ですね♪

自然やご先祖様に感謝して、

今の一瞬を大切に過ごしていきたいです☆

 

寒暖差が大きい時期ですので

どうぞお身体をお大事お過ごし下さい♢

 

自然を感じて心豊かに♧

いつもみんなが笑顔で幸せでありますように♤

ありがとう♡