日記

2023-12-31 23:07:00

大晦日☆松平東照宮様へ☆グラウディング

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

今年もあと残り数分になりました〜。

 

今年一年の想い出に浸りながら、

新年に向けてカウントダウンが始まる、

大晦日は一年の中でも特別感がありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今年の大晦日も大掃除でドタバタで、

整理整頓しなきゃと思いつつ、

あった所にまた戻す作戦になりました、笑笑☆

 

捨てる物と取っておく物の仕分けが難しく、

大掃除の勢いで捨ててしまった大事な書類とか

あったりするかも?!

で大掃除は慎重にです、笑笑☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの年末には、

年末詣に松平東照宮様へ行きました♪

 

松平東照宮様はうちから結構近いですが、

巴川を超えると更に空気が澄んでいて、

本当に良い氣に溢れるパワースポットです!!

 

松平東照宮様で今年一年無事に過ごせた

お礼をしました。

 

神様の前で静かに合掌をすると、

色んな出来事や想いがふわぁ〜っと

湧き上がっては消えていく、

不思議な感覚になって凄く癒されました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の奥に「産湯の井戸」がありました〜。

ここは綺麗なお水が湧き出る場所の様で

凄く神聖な気持ちになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の中には大木があって、何百年前から、

もしくは何千年前からこの地にしっかりと根を張って、

ずっとこの土地を見守ってくれてるんだ!!

と感じて凄くホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東照宮様から更に高月院様へも行きました。

 

途中のトンボの池で姪っ子が小さい頃に

おたまじゃくしをとって遊んだり、

天下茶屋さんで両親と麦とろ飯を頂いたり、

高月院様で母の病気が治る様に写経をしたり、

松平郷には色んな家族の想い出があるなぁ〜

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高月院様には徳川家康公が植えた枝垂れ桜があります。

何百年も前から毎年春には綺麗なお花を咲かせてくれて

改めて凄いなぁ〜と思いました!

また春に綺麗な桜が咲くのが楽しみです!!

 

大地にしっかり根を張って、

強風で倒れてしまわない様に。

鳥さんや動物達の宿り木になれる様に。

みんなを癒すお花を咲かせられる様に。

生きていけるといいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大地や地球と繋がる事を

ヨガの言葉で

「グラウディング」と呼ばれています。

 

今年もこのブログを読んで頂き本当に感謝です。

体調にお気をつけて、

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつも笑顔で幸せでありますように♪

ありがとう☆