日記

2023-08-14 15:25:00

日進市☆岩崎城へ行ってきました!

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

盆踊りの太鼓の音色が聴こえる季節になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は地域の盆踊りが4年ぶりに開催されて、

グランドに櫓と提灯が飾らせて、

華やかなお盆になりました〜☆

炭坑節とダンシングヒーローを踊って

めちゃ楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

先日、朝練の帰りに日進の岩崎城へ行きました!!

岩崎城は天下分け目の小牧長久手の戦いの中で

重要なお城でした。

 

岩崎城の丹羽氏重(うじしげ)公が、

奇襲をかけに岡崎城下に向かう途中の

羽柴秀吉軍の池田恒興(つねおき)公・

元助(もとすけ)公らに、

攻撃をかけて足止めをしたことがきっかけで

徳川家康軍を勝利に導いたようです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹羽氏重公は16歳で、岩崎兵300名

池田軍7千の兵力差にもかかわらず、

岩崎城から出陣して攻撃し、

さらに岩崎城に引き返して、

敵陣を城に攻めにこさせて時間稼ぎをした様で、

その勇気に大感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小牧長久手の戦いの前後戦についても

詳しい説明があって、そうだったのかー

と凄く勉強になりました!

 

刈谷城の水野忠重(ただしげ)公や豊田市出身の

榊原康政(やすまさ)公、岡崎の本多忠勝公も

大活躍しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩崎城の天守閣から、地平線を描く空と雲、

豊田市の街や猿投山、六所山に炮炉山も見えて

本当に綺麗で癒されました♪

 

あの時、歴史が違っていたら

今見ている風景も違っているのかもなぁ〜

としみじみ思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命をかけて戦ってくれた、

先人の皆様に自然と心から感謝の念が湧きました。

 

明日は終戦の日ですね。

命の大切さ、平和の尊さを改めて深く心に刻み、

世界中から争いが無くなる事を願い、

全ての人々が平和で幸せてある事を願います。

 

また、お墓参りをしてご先祖様に

感謝の気持ちを伝えました。

本当にありがとう。

 

台風で雨風が強くなってきているので、

足元などお気をつけてお過ごしください。

 

自然を感じて心豊かに☆

みんながいつも平和で幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

♦︎YouTube更新しました!

「胃腸の調子を整える陰ヨガ☆」

YouTubeの動画へ 

 

お暇な時に是非ご覧下さい☆

宜しければチャンネル登録も

よろしくお願い致します!!