日記

2023-07-31 15:57:00

ナディショーダナ☆呼吸☆疫病退散

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

夏真っ盛り!暑い日が続いていますね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はやっぱりカルピス☆

姉が持って来てくれたカルピスをもったいないので

薄めてチビチビ飲むのが日々の楽しみです。

カルピスは酵母と乳酸菌の発酵パワーで

お腹に良く免疫力アップの効果もあるらしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!夏祭りの季節になりましたね〜☆

豊田市は週末においでんまつりがありました♪

おいでん踊りをTVで観てめちゃ元気を頂きました〜。

お祭りがあると本当気持ちが明るくなりますね〜☆

 

コロナウィルスが感染症の5分類になり

マスク着用の義務化が無くなりました。

ようやくコロナも収束して

平和な日常が戻ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はヨガレッスンのテーマが

「呼吸 プラナヤマ」で様々な呼吸法を

ご紹介しながら進めました。

 

最終週のレッスンでは

「ナディショーダナ 片鼻呼吸」をしました!

 

ナディショーダナは

ナディ=氣の流れ道

ショダナ=浄化する

呼吸法です♪

 

ヨガでは

左鼻=イダー、 月、 陰 

右鼻=ピンガラ、太陽、陽

このイダーとピンガラの氣の流れが

スシュムナー背骨を中心に交差しながら

螺旋状に流れいると考えられていて、

 

左鼻→右鼻→右鼻→左鼻と

片鼻で呼吸をして心身のバランスや

自律神経を整える効果があります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このナディショーダナはコロナ禍以前は、

アロマヨガで香りを感じるために毎回していましたが、

コロナウィルスの蔓延でマスク着用になってから

ずっと止めていました。

 

ですが、とうとう!

今月久しぶりにレッスンで出来て

本当に良かったです。

疫病退散☆ヨガレッスンも日常が戻ってきました!

 

ヨガは呼吸が大切で、呼吸が全てです。

 

新鮮な空気をいっぱい吸って

古い空気はどんどん吐いて

日々、少しずつ前進していけると

良いなって思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますので、

どうぞ熱中症にお気をつけてお過ごしください♪

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが健康で幸せで満ち溢れていますように♪

ありがとう☆