日記

2023-05-31 16:11:00

プラーナ☆生命エネルギー☆呼吸

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ香る季節になりました〜。

今年は早くも梅雨入りしましたね!

雨の日は湿気でお花や植物の香りが立つので

より自然を近くに感じます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞍ヶ池公園の四季の里のバラのお花も咲きました♪

バラのお花をよく見ると花びらの重なり方が

違っていて面白いなぁ〜と思いました。

お花を眺めると本当に癒されます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の芝生の上で寝っ転がって空を眺めました。

澄んだ空に雲が様々な姿に変えて流れていきます。

頭の中にも様々な思いが現れては消えていきます。

 

私はヨガ人なので、毎日ヨガの事を考えています。

ヨガのレッスンで、

どうやって伝えると分かりやすいか?

どうやったらヨガを続けて頂けるか?

ヨガの事を考えると尽きる事が無いです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシュタンガヨガの練習では、

今月は股関節と骨盤の腰周りを意識して動きました。

腰周りを意識すると足裏でしっかりマットを踏む力が、

腰周りに伝わって全身に活力がみなぎってくる事に

気づきました。

 

次第に呼吸の波に乗ってくると、

あれこれ身体の使い方について考えていた事を

すっかり忘れてしまって、無の境地になります。

シンプルに呼吸を感じるだけなんだって、

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園に行くとポニーさん達が

のんびりとご飯を食べていました。

ほのぼのする光景に頬がゆるんで、

ほっと一息、深呼吸をしました。

 

自然からたくさんの生命エネルギーが出ていて、

私たちは呼吸を繰り返す事で生命エネルギーを頂き

命を授かっています。

呼吸が全てで、呼吸が命の源です。

 

この生命エネルギーの事を

ヨガの言葉で「プラーナ」

と呼んでいます。

 

台風が接近して雨が続きますので、

どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆