日記

2021-08-15 12:00:00

終戦の日☆平和への願い

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

大雨の降り続いていますね。

警報も出ている地域もあります。

どうか心身ともに無事にお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は終戦の日になります。

全ての戦没者の方々に哀悼の意を表すとともに

ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。

 

今年は2021年1月に、

「核兵器禁止条約」が発効されましたが、

日本は条約に署名や批准していません。

 

先日8月6日の広島、続く9日の長崎での

平和祈念式典でも菅首相は署名、批准する

意向がないと示され、

とても残念に思っています。

今も被爆の後遺症で苦しまれている皆様に

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は以前、広島、長崎、沖縄、

鹿児島の知覧へ旅をしました。

(知覧の旅はブログ2017年5月6日にあります)

そちらの資料館等で知った戦争の記録が

衝撃的で今でも憶えています。

 

戦争の惨事を風化させることなく

次世代に伝え、紛争や争いのない

平和な世界を心から願います。

 

また、現在も感染拡大している

新型コロナウィルスのいち早い終息を願い

医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はちょうどお盆の時期ですね〜。

13日に迎え火を焚きました。

灯籠に灯りをともしたり、

お墓参りに行きました。

ご先祖様にも本当に心から感謝です。

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが平和で幸せでありますように♪

ありがとう☆