日記

2022-09-30 05:36:00

プラクリティ☆豊田市☆自然観察の森

ブログご愛読ありがとうございます☆

 

空が高く感じられるようになって

秋が深まってきました♪

山や木々が様々な色に深まってゆく秋は

一年で一番好きな季節です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、豊田市の自然観察の森に行きました♪

自然観察の森のネイチャーセンターは建物が

凄いモダンで周りの自然とマッチしていて

めちゃ綺麗なのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内は森に住む生き物の紹介をしていたり、

図書館や塗り絵コーナー等あります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然観察の森をお散歩しました!

森を歩くと土の感触が柔らかくて気持ちいいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオルリの交差点方面に歩くと

森が空を覆っていて結構山深くて、

ちょっとした山歩き気分を味わえます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてる人がいなくて、木々が風にしなる音や

虫の鳴き声を全身で感じました。

もしかしたら、山や森に慣れない方は

ちょっと森が怖いと思うかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シダの交差点を更に進むとヒキガエルの交差点

に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺はカエルさんが住んでるのかなぁと思ったら

池が見えてきて、寺部池に出たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に山道を進むと、

なんと!大石さんまで来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大石さんまで来て、とても感動的でした!

ネイチャーセンターからも大石さんへ

繋がっていたようで新しい散歩道を発見しました♪

いつもと違う道をいくのもイイですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺部池の小道は高校生の頃、自転車で通った道で

なづかしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池から空を眺めて、変わりゆく自然の姿を

全身で感じると、自分がいつも変化してるかなぁ

と思っていたけど、

そんなに変わってない自分に気づいて、

 

大自然の中にいると自分がちっぽけに感じました。

そして、自然界の中に溶け込んでゆく、

そんな感覚はとても至福の時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わりゆく事をヨガの言葉では

「プラクリティ」と言われています。

そして、真の自身は変わる事のない

幸せで満ち溢れた存在です。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆