日記

2022-09-12 05:17:00

9月☆ヨガ音楽☆阿字観瞑想

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

一雨ごとに秋が深まって、清々しい秋風が

収穫を知らせる季節になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の10日は中秋の名月でしたね!

お天気がどうかなぁ〜と思いましたが、

雲の間に美しいお月様が見えました!!

綺麗な満月に出会えた夜は

本当幸せな気持ちになります♪

 

昔の時代は空を見上げてお月見をする習慣はなく、

池や水に映る月を愛でていたらしいてす。

とっても風流ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真言宗の密教に阿字観瞑想と言うものがあって

以前、高野山に行った時にした事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛軸に阿字や月輪が書いてあって

それを観ながら坐ります。

そして、阿字や月輪を心に思い浮かべて

徐々にイメージを大きくしていきます。

 

その印影が自分の中で広がってゆくと、

私という枠や時間や空間を超えて、

「私とこの世界がひとつに繋がっている」

と感じられてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにもお月様が綺麗な夜には、

お月様を器に浮かべて静かに坐るのもいいですね!

 

変わりゆく月を自分の心に映し出すと、

様々な思いに揺れている自分に

いつもOKを出して、

大らかな自然やこの世界との繋がりを

感じられたらいいなぁと思います。

 

9月のリラックスヨガの音楽は

RELAX WORLDさんの

「秋の優しい癒しの音」です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心地よい虫の音や鳥のさえずり、

川のせせらぎなど大自然の中にいる感じで

このアルバムはリフレッシュと言う言葉が

ピッタリで癒されます♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆

 

♦︎YouTube更新しました!

「【ダイエット】骨盤調整リラックスヨガ☆」

YouTubeの動画へ 

 

お時間ある時に是非ご覧下さい☆

宜しければチャンネル登録も

よろしくお願い致します♪