日記

2021-06-17 12:20:00

インド☆グジャラート☆料理教室

ブログご訪問ありがとうございます☆


青空に入道雲が!夏もすぐそこまで。

季節の変わり目、

どうぞお体をご自愛下さい♪



少し前になりますが、

グジャラードの家庭料理教室に行きました!

グジャラートはインドの西部にある州で

ガンジーの故郷になります!

様々なスパイスを使った料理は

異国情緒満載でめちゃ楽しかったです♪



↑インゲンとベビーコーンのグジャラートソースがけ



↑クリスピービンディ



↑ベジタブルパウワ



↑ニンジンのアチャール



↑グジャラートダル



↑エッグバジ(グジャラートの人は食べないらしい)



↑カディ(ヨーグルトスープ)



↑完成!!


口の中で様々なスパイスの香りが広がって

まるでインドを旅してる気分になりました。

みんなで作ったお料理はいつもと違って

めちゃ美味しかったです!!


作り方のポイントは

スパイスを先に鉄板で

テンパリング(スパイスを油で炒めて

香りを油に移して料理全体に味付けする事)

その後に材料を入れる所かな〜っと

思いました。


日本料理だと後から調味料を足して

味付けするイメージなので、

そこが違うなぁっと思いました!



教室は東桜のマンションの中にあって

テーブルにカセットコンロが数台あり

そこで調理しながら教えて頂けます。

今はスパイスカレー教室をやっています♪


教室はよく見かける調理室ではないのですが、

それでも作り方など充分に分かるので

同じ教えると言う仕事をしていて、

本当にやりたい事があれば

どんな場所でも出来るんだ!!っと

凄く色んな視点でも勉強になりました。



完璧でなくてもいいのだ。

本当にやりたい事があれば

何でもチャレンジできる。

そんな勇気を頂きました。



いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆