日記

2020-04-27 19:45:00

ソー☆ハム☆瞑想

ブログご訪問ありがとうございます☆


緑が濃くなって新緑の空気が美味しく感じる

季節になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?



私は日々のアシュタンガヨガの練習と

最近はじっくり瞑想もしています。


今はソーハム瞑想っていう瞑想法をしています。

ソー・ハムと聞くと

ソーセージ!とハム!って思い浮かびますが

ソー・ハムはサンスクリット語で

ソーは「彼」ハムは「私」という意味です。

「彼」は全てのものを意味していて

「すべては私です」と意味になります。


静かに座って呼吸へと意識を向けていきます。

吸う呼吸で「ソー」吐く呼吸で「ハム」

と繰り返していく瞑想法になります。

そして、呼吸に合わせて

心の中でこう唱えています。


「私は太陽です 太陽は私です」

「私は空です 空は私です」

「私は風です 風は私です」

「私は鳥です 鳥は私です」

「私は花です 花は私です」

「私は蝶です 蝶は私です」

「私は蟻です 蟻は私です」

「私は…     …は私です」


どんどんと自然界のものイメージしながら

「私は…     …は私です」

を増やしていきます。

この… …には

大きなものから小さなものへ

また小さなものから更なる大きなものへ

最後は地球から銀河から宇宙まで

壮大に広げていきます。



そうすると自分という存在や自我意識が

小さくなっていきます。

今までの生活でいかに自分の事ばかりを

考えていたかに気づかされました。


そして、自分が自然界の一部で

ひとつに繋がっていくと

全てのものを慈しむ気持ちが

自然と湧いてきました。


なんだか、ザワザワしていた頭の中や

モヤモヤしていた心の悩みなんかも

スーッと消えていきます。



夕方の空には魔法のマジックアワー

とても綺麗な夕焼けに出会えた日は

とても幸せな気持ちになります。


みんながいつも幸せで笑顔でありますように☆

ありがとう♪