日記

2020-04-18 20:00:00

料理☆五感☆マナス

ブログご愛読ありがとうございます☆


今日は一日雨になりましたね。

こちらは雷が鳴って嵐みたいでした。



なので、カレーを作りました。

ごくごく、普通のカレーです。

じゃがいもやニンジンを手で触れて

素材の感覚を味わって、

お湯がフツフツ沸く音を聞いて、

カレーの美味しそうな香りを嗅いだり

目で見て舌で味わって

五感を研ぎ澄ませて

集中してじっくり丁寧に料理をしたら

なにかザワザワしていた頭の中も

スッキリして晴れて良かったです。



天気も夕方には晴れて

雨上がりの空気は澄んでいて

雨粒が宝石みたいにキラめいて

とっても綺麗でした。

鳥さんへリンゴを木に挿して

ほのぼのとゆっくり出来ました。



五感を研ぎ澄ませて感性豊かに

過ごしていけるといいかなぁって

思っています。


この五感・感覚をヨガでは

「マナス」って呼んでいます。


いつもみんなが幸せでありますように☆

ありがとう♪