日記

2018-06-16 17:50:18

バンダ☆呼吸

ブログご訪問ありがとうございます☆
なんだか肌寒い一日になりました。
このあたりだけかもしれません…が。

梅雨時は、体がだるかったり
なんだかやる気がでない。
なんて時もありますね~。


心の風船を空高く飛ばすには
空気をたくさんいれて
蓋をしなきゃです。

ヨガの言葉では「バンダ」
締める。封じる。という意味。

体内の生命エネルギー
プラーナを
バンダで封じ
体内に留めて
呼吸で台風のように巡らせます。
そのことで心身ともに
活力に満ちてきます。



代表的な3つのバンダ☆
ムーラバンダ
骨盤底筋群☆お尻を締める。
ウディヤーナバンダ
腹筋や腹横筋、横隔膜☆
みぞおち辺りを締める。
ジャーランダラバンダ
椎前筋(ついでんきん)☆
喉をしめる。顎をひく。

体格や骨格は皆様々です。
大切なのは自分自身のバンダを
探す事。
ヨガは自身を探す旅♪

呼吸を
吐き続ける
吸い続ける
海の波のように。
物語を紡いでいくように。
この感覚が楽しくて☆

いつもみんなの呼吸が繋がって
幸せでありますように☆