日記

2017-03-25 18:21:47

ドミニク先生☆安定

こんばんは☆


ブログご訪問ありがとうごさいます♪


今日はドミニク・ココリアーノ先生の


ワークショップに行ってきました☆


ドミニク先生はアシュタンガヨガ歴


40年のオールドチィチャーです。


アシュタンガヨガは南インドの


マイソールという町で


シュリ・K・パタビジョイス氏が


お家で教えていた


ヨガが始まりです。


ドミニク先生はそのパタビジョイス氏に


直で教わった生徒さんなのです。


なので、パタビジョイス氏が


呼吸を深めて肉体的に強い体を作る事


常に呼吸に意識を置く事を大事に


していたというお話を聞けてよかったです。


そしてドミニク先生のレッスンを受けて


吸う呼吸、吐く呼吸の長さを同じにする


事で安定する事


ポーズが辛くなると


吸う呼吸が短くなる事を発見!


吸いきる事、吐ききる事で


呼吸が安定してアーサナ、マインドも


安定する事を実感しました。


90分ぐらいヨガしたのですが


不思議と疲れてなくて


途中で集中が途切れることなく


レッスンを受けれました。


ほんと不思議!


呼吸が深いと


アーサナが楽にできる。


生活においては


呼吸が深まると生きやすくなる事に


つながってるのかなって思いました。


額縁の写真の方がパタビジョイス氏です。