日記

2022-04-29 14:30:00

トリスターナ☆川の流れの様に

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

日が長くなって、夜になるとカエルの鳴き声が

聴こえる季節になりました♪

夏の気配も近づいてきましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が住む町豊田市は、矢作川が町の真ん中を

流れています。なので、どこへ行くにも

毎日橋を渡っています!

 

昔はきっと船で川を渡っていて

橋が出来たおかげで、どこにでも簡単に

行けるようになったんだなぁ〜と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシュタンガヨガの練習で、

吸う呼吸と吐く呼吸に意識を向けると、

呼吸はとめどなく全身を流れていて

川の流れのように、身体の中のよどみや

心の中の引っかかりも取ってくれます!

 

そしてアーサナの時、視線を決めていく事

(ドリスティ)は、川がいつもひとつの方向へ

流れていくように、

目的地までの道しるべになります!

 

呼吸とドリスティをヴィンヤサの動きに乗せて

川が流れていくように、一気に動かすと

力強いエネルギーが湧いて元気が出たり、

余計な力を抜いて、

流れに乗って、滑らかに、心地良く動くと、

 

最小限の力で、最大限の動きが出来るんだって

気付きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸とドリスティとヴィンヤサの動きを

合わせる事をヨガの言葉で、

「トリスターナ」と呼んでいます。

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆