日記

2022-03-02 16:07:00

梵我一如☆イシュヴァラ☆全体世界

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

春麗かに遠くの山々に柔らかい日差しがさして

気持ちもほがらかに。

桃の花が咲いて菜の花が季節を知らせてくれます!

春はもうすぐそこまで。

春風に乗って皆様に幸せが訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明けが早くなって朝練へ行く頃には

太陽が顔を出して明るくなったなぁと思います。

時々、朝焼けに染まる空に出会えた時は

本当に感動的で幸せを感じます。

 

アシュタンガヨガの練習では、

呼吸がどんな風に身体の中を

通っているのかを観ています。

 

毎回、この呼吸の様子を眺めていて、

心がザワザワして落ち着かない時もあったり、

凄く呼吸が通って身体の動きも良い日もあったり、

日々色々だなぁと思います。

 

練習で内観していくと、

自分の思い、もしくは思い癖に気づいて

自分を知る手がかりになります。

少し遠くから自分を眺めている感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガレッスンの時に、

内観しましょうと言う話をしていて、

この内観する事、座る、シャヴァーサナ、

そして瞑想する事が大事だと思っています。

 

そして、レッスンの終わりに

親指→ブラフマン(梵、普遍な存在)

人差し指→アートマン(真我、至福)とで、

印を結んでいます。

梵我一如(ぼんがいちにょ)

私と思っている世界と

この周り世界を結んでいます。

 

自分の内側の世界も外側の世界も同じもので、

全てがひとつに繋がり

いつも幸せに満ち溢れています。

 

まるで色とりどりの宝石が

1本の糸に繋がれている首飾りの様に、

形や名前の違う世界の全てを繋いでいる

1つの真実、ヨガの言葉で、

「イーシュヴァラ 全体世界」と

呼ばれています。

 

季節を感じて心豊かに☆

いつもみんなが幸せでありますように♪

ありがとう☆